J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「意見を言う時は、言い方だけ気をつけてね」 古市憲寿にアドバイスした友人

「Happy Birthday ぽえ!!」

   俳優の城田優さんが2019年1月14日にツイッターを更新し、同日に34歳の誕生日を迎えた社会学者の古市憲寿さんがバースデープレートを手に微笑む写真を投稿した。城田さんは続けて「いつまでも素直で真っ直ぐなぽえ(※編注:古市さんのあだ名)でいて下さい」としながらも、古市さんに気を付けてほしいことがあるようで...

  • 古市憲寿さん(2016年撮影)
    古市憲寿さん(2016年撮影)
  • 古市憲寿さん(2016年撮影)
  • 城田優さんからのお祝いコメント(画像は城田さんのツイッターから)
  • 古市憲寿さんの誕生日会の様子(画像は古市さんのインスタグラムから)

佐藤健らもバースデー祝う

「でも、公共の電波で意見を言う時は、言い方だけ気をつけてね笑」

   城田さんはツイッターでこうアドバイスした。「とくダネ!」(フジテレビ系)などのテレビ番組にコメンテーターとして出演し、歯に衣着せぬ発言をして物議を醸す古市さんのことを心配しての一言のようで、ツイッターのリプライ(返信)欄には

「言い方だけ(笑)気をつけてくださいね でも、らしさは捨てないでください」
「優くんは公共の電波での意見を心配してましたが、私は正直で媚びない古市さん大好きです」
「優くんからの言葉をしっかりと胸に刻んで、素敵な日々をお過ごしください」

と城田さんのファンから古市さんへのメッセージが寄せられていた。

   一方の古市さんもインスタグラムに、城田さんのほか、俳優の佐藤健さんらに囲まれ、バースデープレートを持って笑っている自身の写真を投稿し、「楽しかった!! みんな、いつも一緒にいてくれてありがとう」と感謝を寄せた。古市さんのインスタグラムには祝福コメントや古市さんの交友関係の広さに驚く声のほか、

「仲間大好きな素敵な古市さん 毒吐くのは外の顔なんですね~」
「テレビで見る古市さんと違って、表情が柔らかくて素敵です!」

と、社会学者・コメンテーターとしてテレビに出ている時の顔とは違う古市さんが見られたことを喜ぶコメントも多く書き込まれていた。