J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

体調不良でも飲みすぎでもなく... TBS古谷アナが「健康的な寝坊」した理由

   寝坊のため2019年3月2日放送のTBSラジオ「土曜朝6時 木梨の会。」の生放送を無断欠席した番組アシスタントのTBS古谷有美アナウンサー(30)が9日、同番組に生出演してリスナーに謝罪。「健康的な寝坊」が原因だったことを明かした。

   突然の欠席にネット上では古谷アナの置かれている環境を心配する声も上がっていた。番組で語られた「健康的な寝坊」の理由とは――。

  • スマホの充電切れにはご注意を(写真はイメージ)
    スマホの充電切れにはご注意を(写真はイメージ)
  • スマホの充電切れにはご注意を(写真はイメージ)

充電のコンセントが抜けてスマホの電源が...

   9日の放送ではパーソナリティを務める木梨憲武さん(57)とゲストで出演したカンニング竹山さん(47)が語らいながら、「なんか、すげー早い時間からいるそうですよ」と古谷アナを紹介。

   6時20分頃に登場した古谷アナは開口一番に、

「憲武さん、竹山さん、リスナーの皆さん、先週は本当に申し訳ございませんでした」

と謝罪した。木梨さんが「簡単に聞くけど、どうした?」と聞くと、

「あの、これ本当に『健康的な寝坊』です」

と述べた。古谷アナによれば、スマホのアラームもセットし、前日は23時頃に就寝したのだが、充電しようとスマホに充電器をさしておいたはずが、肝心の壁側コンセント部分が抜けていたため、朝には電源が切れてしまっていたのだという。

「体調不良でも、もちろん飲みすぎでも、仕事行きたくないでもなく、ひたすら穏やかな朝を迎えるという健康的な寝坊でした」

と今回の寝坊があくまでも「健康的な寝坊」であることを強調した。

   目が覚めるといつもと太陽の高さが違い、「これ確実に生放送終わった時間だな」と思ったという古谷アナ。携帯電話が復活すると、ひとまず関係者に謝罪の連絡を入れ、冷静になるため、「なぜかアツイ風呂に入りました」という。

「これあるんだよね」と共感の声も

   寝坊したことを受けて、音楽番組の収録で藤井フミヤさん(56)に会った際には、出会いがしらに肩を叩かれ、

「Yahoo!ニュース、トップおめでとう!」

といじられたエピソードを明かした。

   「今日も来なかった方が面白いのに」など収録中に何度もいじられる古谷アナ。「知人からは『人間失格』というバーがあるからそこに行こうって言われてしまいました」などといじられキャラに徹した。

   古谷アナの健在ぶりにネット上では、「ご無事で何よりです」と安心する声が上がるほか、

「携帯の電池切れでアラーム鳴らなかったかぁ...。これあるんだよね」

と携帯の充電切れでアラームが鳴らなかった古谷アナに共感の声も上がった。