J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「佐々木希のショート可愛い!私も真似する!」→断念... 女性陣のため息が続出する理由

   2019年も春分の日を過ぎ、日々春の訪れを実感する今日この頃。気温の上昇に合わせ髪を切るなどのイメチェンを図る人も多いことだろう。

   そんな中、ネット上で女優の佐々木希さん(31)の名前を挙げつつ、その髪型を真似してはいけないとする声が次々と上がっているのだ。

  • ショートにした佐々木希さん(インスタグラムより)
    ショートにした佐々木希さん(インスタグラムより)
  • ショートにした佐々木希さん(インスタグラムより)
  • ウルフカットの本田翼さん(インスタグラムより)

あこがれて鏡を見てみたら...

   2019年3月上旬ごろから、ツイッター上では

「佐々木希さんほんと綺麗だし可愛いー 髪型素敵だから真似したいけど顔面的に似合わない」
「ショートヘアーの佐々木希さんがもう天使のような可愛さでびっくりする。ショートにしたくなったけど、鏡見てやめたわ当然」
「佐々木希のニュウヘアが可愛い。ただし劇美人に限るスタイルだから迂闊に憧れて真似をするのは得策ではない」

と、佐々木さんの髪型を真似したいとしつつも断念した、もしくは真似をすべきではないとする声が続々。これらのツイートに共通しているのが、「佐々木希さんの髪型を真似しようと思った」「でも自分には似合わないからやめた」という点だ。

   その佐々木さんは1月26日にウルフカット姿の自撮り写真をインスタグラムにアップ。それまでは「希ボブ」と呼ばれるやや長めのボブカットだった佐々木さんのイメチェンは大きな話題を呼んだ。また、2月28日にはさらに短いショートカット姿でインスタグラムに登場。同じ事務所に所属する俳優の菅田将暉さん(26)に似ているとの声が上がるなどボーイッシュな魅力で大反響を呼んだ。

本田翼の髪型も真似したくなるけど...

   また、佐々木さんの髪型についての書き込みが見られるようになる直前の2月下旬には、

「本田翼のショートを一般人が真似したら垢抜けない短髪の子が誕生してしまう...」
「本田翼の真似をしても本田翼の真似にしかならねぇからなぁ!」

と、女優の本田翼さん(26)の名前を挙げつつ、やはり、ヘアカットを思いとどまったとする書き込みがいくつも上がった。

   当時、テレビでは本田さんが出演する「LINEモバイル」のCMがひっきりなしに流されており、ボブカットを振り乱しながら激しく踊る本田さんの姿が何度も画面に映し出されていた。また、これより後の3月11日には、本田さんもウルフカット姿の写真をインスタグラムに投稿。やはり、佐々木さん同様、絶賛を浴びたのだった。

   多くの女性に、「カットを思い立たせるも、断念に追い込んだ」佐々木さんと本田さん。彼女らに限らず、佐々木さんや本田さんなど有名女性芸能人の髪型には、世の女性たちに対して非常に大きな訴求効果がある。だが、なかなかイメージ通りにいかないのも、今に始まったことではない。

別の女性芸能人でも起きていた「髪型を真似すると...」問題

   2016年秋、ネット上では「新垣結衣を真似して髪を切ったら阿佐ヶ谷姉妹になった」とする「嘆き」がネット上を席巻。当時、テレビでは10月期ドラマとして「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が放送されており、ショートカット姿の新垣結衣さんが視聴者から大きな注目を集めていた。このためか、新垣さんを真似した結果、そのようにはならなかった女性たちが続出していたのだ。

   また、翌年となる2017年に入ると、「吉高由里子を真似して髪を切ったらお笑い芸人の永野になった」とする「嘆き」が、やはりネット上を席巻。当時、テレビでは1月期ドラマとして「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)が放送されており、やはりショートカット姿の吉高さんが絶賛される一方で、嘆く女性たちが続出。ネットニュースでは、「永野女子続出」などと報じる向きもあった。

   これらの場合は、今回の佐々木さんや本田さんの件とは違い、憧れた結果、実際に髪を切ってしまった女性が後を絶たなかったのが特徴だ。とはいえ、本来、髪型は一人ひとりが自らの意志で決定するものだ。また、阿佐ヶ谷姉妹や永野さんにとってみれば、似てしまったと嘆かれても「いい迷惑」以外の何物でもない。勇気を出してイメチェンしてみては。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)