J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

堀北真希は山口百恵になるのか 引退から2年、「そっとしてあげたら」との声も

   俳優の山本耕史さん(42)の妻である、元女優の堀北真希さん(30)が第2子を妊娠したとの「女性自身」2019年4月9日号の報道が話題だ。

   記事によると、山本さんの知人の話として、堀北さんが第2子を妊娠していると指摘。加え、4月には出産予定であるとも報じている。記事にはここ最近の姿として、お腹の大きな堀北さんがマスクをして、レジ袋片手に歩く様子を収めた写真を掲載。なお、同誌編集部の問い合わせに対し、山本さんの所属事務所からの回答は、締め切りまでになかったとしている。

  • 堀北真希さん(2010年撮影)
    堀北真希さん(2010年撮影)
  • 堀北真希さん(2010年撮影)

「まあ!なんておめでたい!」と祝福の一方で...

   堀北さんは15年8月に山本さんと結婚。16年12月に第1子が誕生した。待望の第2子誕生のニュースとあって、ネット上では2人のファンから「まあ!なんておめでたい!」といった祝福の声が殺到しているが、その一方で、「堀北真希はもう引退してるんだから写真は撮るなよ」と、違和感を訴える声も少なくない。

   堀北さんは結婚の際には引退しなかったものの、17年2月に引退を発表。よって、現在は芸能人ではないため、写真付きで現在の姿が報じられたことに対し、違和感を訴える声が上がっているようだ。

   また、出産間近であることが本人たちの口からではなくスクープという形で出たことに対しても、「堀北真希出てるけど もう、そっとしてあげたら?って思うんだけど」と、疑問を呈する書き込みも多い。「山本耕史からの報告だけでいいわ」と、本人たちの報告を待つべきだったとする声も続々だ。

山口百恵は、まもなく引退40年

   芸能界を引退したにもかかわらず、たびたび週刊誌に取り上げられる元芸能人の代表格としては、やはり、山口百恵さんが挙げられるだろう。俳優の三浦友和さんとの結婚を機に1980年に引退し、その後は一般人として生活を続けるも、それまでの華々しい芸能活動や夫が現役の芸能人であることが影響してか、山口さんについてのニュースはその後もメディアで報じられる事態に。他の引退した芸能人とは異なる扱いが続いている。

   翻って堀北さんだが、引退からの年数は山口さんとは違ってまだ日は浅い。とはいえ、芸能人ではなくなった堀北さんの最新の動向について、多くの人々が注目しているのもまた事実だ。

   山口さんと堀北さんは共に、「全盛期に結婚を機に引退」という劇的な姿の消し方をしているが、その引退の劇的さが、一般人になった堀北さんがいまだに芸能人であると世の人々に錯覚させているのかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)