2024年 4月 23日 (火)

2回KO、2軍落ち、それでも... 斎藤佑樹に田中幸雄氏「首脳陣の信頼・期待まだある」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日ハムの斎藤佑樹投手(30)が2019年4月4日の楽天戦で今季初先発し、1回3分の2を投げ3安打3失点で初黒星を喫した。

   1回、先頭打者・田中和基外野手(24)に中前打を許すと、田中がすかさず2盗。続く2番・茂木栄五郎内野手(25)には適時二塁打を。初回、わずか12球で先制点を許した。斎藤は5日のプロ野球公示で出場選手登録を抹消され、今後は2軍での再調整となる。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「オープナー」としての役割果たせなかったが...

   4日の試合で日ハムはMLBで流行の兆しを見せる、先発が短いイニングを任される「オープナー」方式で斎藤を先発のマウンドに送り込んだ。主にリリーフ陣が先発を務める「オープナー」の役割となるのが打者一巡までを抑えること。その後、本来の先発にマウンドを託すものだが、斎藤は「オープナー」としての役割を果たせずに降板となった。

   一昨年まで日ハムで9年間コーチを務めた田中幸雄氏(51)は、J-CASTニュース編集部の取材に対して「斎藤選手への首脳陣の信頼、期待はまだあると思います。そうでなかったら1軍で先発することはまずありません。確かにここ数年、結果を出せずにいますが、決して投手ひとりの問題ではなく、試合の流れもあります。野手とのバランスもありますし、結果だけでは評価できないところもありますから」と話した。

   斎藤は12年の5勝を最後に勝ち星数が減少。13年以降の6年間で挙げた白星はわずか4つで、1軍と2軍の間を行き来するなか、2軍生活が長く続いた。この2軍生活でフォークとカットボールを習得し、1軍の打者相手に打ち取る場面も見られたが、ここまでは結果を残せていないのが現実だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中