J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「X JAPAN」hideさん母、連休中の「お願い」をツイート 「どうぞ高価な花束ではなく...」

   日本の国民的ロックバンド「X JAPAN」のギタリストとして活躍したhideさんの母親が2019年4月11日夜、公式ツイッターアカウントを通じて、コメントを公表した。

   アカウントは、hideさんの所属事務所が運用。hideさんの墓参りに関して、献花についての「お願い」をファンらに呼び掛けた。

  • hideさんの母親のコメント(ツイッターより)
    hideさんの母親のコメント(ツイッターより)
  • hideさんの母親のコメント(ツイッターより)

「皆様の優しい想いはきっとhideに届いています」

   コメントは、「【hideのお母様より五月の連休のお願いです】」と題した文書。hideさんの母親は「毎日沢山の方にhideのお墓参りにお越しいただきありがとうございます」と感謝の思いをつづった。「もしもお花をお持ちいただける際は、どうぞ高価な花束ではなくお気持ちのこもった1輪のお花をお持ちください」とお願いしつつ、

「皆様の優しい想いはきっとhideに届いています。hide 母より」

と結んだ。

   投稿に対し、ファンらからは、

「お知らせありがとうございます。お母様のお言葉、優しくて泣きそうです」
「こちらのやったことが、ご親族の負担になっては本末転倒。hideさんを大切に想うからこそ、どのような気持ちの表し方が適切なのか、きちんと考え現したいです」
「素敵な場所であり続けるよう私達も気をつけたいと思います」

など、共感を示すリプライなどが寄せられた。hideさんは1998年5月2日に死去し、この10連休中に命日を迎える。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)