J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

阪神・福留、「AAA」登場曲を変更 浦田容疑者の逮捕受けての対応か

   プロ野球・阪神タイガースの福留孝介選手(41)が、登場テーマソングを音楽グループ「AAA」の楽曲から変更した。

   グループのリーダー・浦田直也容疑者(36)が女性への暴行容疑で逮捕されたことを受けての対応とみられる。

  • 福留選手とのツーショットもアップしていた(浦田容疑者の3月30日のツイートより)
    福留選手とのツーショットもアップしていた(浦田容疑者の3月30日のツイートより)
  • 福留選手とのツーショットもアップしていた(浦田容疑者の3月30日のツイートより)

逮捕報道の翌日に変更

   福留選手は今季、打席登場時のテーマソングにAAAの「DEJAVU」を使用。甲子園で行われた2019年4月20日昼の巨人戦でも、球場には同曲のサビ部分が流れていた。

   しかし、20日夕の浦田容疑者の逮捕報道の後、21日13時現在、球団公式サイトの「選手テーマソング」ページから、AAAの名前は消え、福留選手の欄では、昨季まで使用していた米ロックバンド「Imagine Dragons」の楽曲名が紹介されていた。理由などは書かれていない。

   こうした楽曲変更について、ツイッターでは、

「せっかく耳馴染んできたのにもったいないな」
「福留さんの登場曲変わっちゃった...」
「福留登場曲変えたんか!まあ流石にこのままは...」

といった反応が出ている。

   なお、福留選手がAAAの楽曲をテーマソングにしていたことについては、浦田容疑者本人も言及していた。2019年3月29日のツイッターで、福留選手とのツーショットをアップしながら、

「阪神タイガース、福留さんが登場曲でAAAのDEJAVUを使ってくれています ありがとうございます 福留さんはいつ会ってもマジいいお兄さんです」

と呟いていた。