J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

セブン・いなり寿司「ステルス値上げ」説をマジメに検証 数は減ったが、一つ一つのボリュームは...

   セブン-イレブンが販売するいなり寿司が実質的に「値上げ」された――そう主張して、一部インターネットユーザーが憤慨している。

   これまで「3個で200円(税込、以下同)」だったのが、リニューアルにより「2個で205円」に切り替わったのだ。内容量が減少したのに、価格はほぼ据え置きであることに、ネット上では疑問が殺到。だが、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は取材に「そもそも別の商品になっています」と反論する。実際のところはどうなのか。

  • セブン-イレブンの新商品「やわらかジューシーいなり2個入り」
    セブン-イレブンの新商品「やわらかジューシーいなり2個入り」
  • セブン-イレブンの新商品「やわらかジューシーいなり2個入り」
  • 「やわらかジューシーいなり」は従来品より1個あたりのサイズが大きくなった

「1個あたりのサイズ・重量は上がっている」

   セブン-イレブン・ジャパンの2019年5月14日付リリースによると、プライベートブランドで展開していたいなり寿司をリニューアル。同日から「やわらかジューシーいなり2個入り」(205円)を発売した。これにより、従来の「いなり寿司3個入り」(200円)は販売終了となったのだが、消費者はインターネット掲示板やツイッターで

「ステルス値上げが酷い」
「これほんと姑息な手だよ 実は毎日こういう商品買ってる人って、まったく気づいてない」
「名前で誤魔化してるな やわらかジューシーとか言われてもいなりの味なんてどれも大差無いのに」

などといった声をあげた。商品価格が変わらないまま内容量が減る現象「シュリンクフレーション」ではないかと指摘しているのだ。

   だがこうした声に対し、セブン&アイHDの広報担当者は15日、J-CASTニュースの取材に「全く同じ規格のいなり寿司を、個数を減らして値上げしたわけではございません」と説明する。

「今回のリニューアルでは、いなり寿司の皮、調理の工程などを改良しており、味も若干異なります。そもそも別の商品となっています。確かに、一見すると同じ商品のように捉えられるかと思いますが、品質の見直しをしているため従来品とは異なります」

   新商品名の由来は「いなりの皮をこれまでより厚くしております。じっくり揚げることで、より汁を吸いこみ、より厚くなります。こうしたことから『ジューシー』という表現を用いています」としており、従来品との違いを強調。その上で個数の減少についても、

「内容量は3個から2個に減っていますが、1個あたりのサイズ・重量は上がっており、1包装あたりの総重量に大きな変化はありません」

と話している。一部エリアで先んじてテスト販売を実施したところ好評だったため、5月14日から全国販売に至ったという。

「いなりの皮をこれまでより厚くしております」

   編集部で実際に東京・千代田区内のセブン-イレブンで「やわらかジューシーいなり2個入り」を購入した。確かに見た目はコンビニで見るいなり寿司に比べて若干大きいようだ。そして味の方だが、1個あたりが大き目ということで、口に入れた時のボリューム感は確かに充実している。噛んだ時にふくよかな皮の厚みを感じ、あふれる汁気・出汁の風味も充実感がある。

   3個から2個に減ったことによる「重さ」の変化だが、従来品の「いなり寿司3個入り」は切り替わりに伴って取り扱いを終了したということだったので、他のコンビニチェーンのいなり寿司3個入り(200円)の商品と疑似的に比較してみた。すると、他チェーンのものはそれぞれ53グラム、53グラム、54グラムという構成だったのに対し、セブンの新商品は62グラムと67グラム。確かに1個あたり2割ほど重い。単純に足し算した総重量ではセブンが129グラム、他チェーンが160グラムで、個数のとおりに「3分の2」になったわけではなかった。

   ツイッターやネット掲示板では上記のように「個数」に目が行きがちだが、実際に食べたというユーザーからは、

「クオリティ上げて容量減らしましたってことちゃうの? 何でこんな怒っとるんや?」
「さっきやわらかジューシーいなりを買ってたけど 以前のいなりより米のクオリティもあがってたしお揚げの厚さや美味しさもアップしていた これで186円(編注:税抜)ならかなりの満足度がある」
「実際味は上がってるぞ 栄養的にいなり3個はカロリーも炭水化物も多すぎるなと思ってたから丁度ええ」

などと歓迎する向きもある。

   なお、いなり寿司の食べ歩き歴18年、食べてきた総数2万個以上という坂梨カズさんが3月5日放送の「高橋みなみの『これから、何する?』」(TOKYO FM)出演時に語ったところでは、いなり寿司の平均サイズは「45グラム」。数はともかく、よりボリューミーないなりを食べたいという人には、「やわらかジューシーいなり」が丁度いいかもしれない。