J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

未発売商品がAmazonレビュー高評価 競合企業「闇の深さに涙が止まりません」

   「闇の深さに涙が止まりません」――。ネット通販大手「アマゾン」の商品レビューをめぐり、出品企業が胸を痛めている。

   同社の競合商品のレビューに不可解な現象が起きており、「その感想は明らかにおかしい」と指摘が寄せられている。

  • Amazonトップページ
    Amazonトップページ
  • Amazonトップページ
  • 出品中の液晶フィルム

ステマレビュー?の数々

   スマートフォン関連の商品などを販売する「ミヤビックス」(京都市下京区)の公式ツイッターは2019年5月23日、「AmazonでXperia 1のフィルム検索してたらあるガラスフィルムがすごい星の数なんですけど、まだ売ってないXperia 1に貼った感想がいっぱい書かれてて、闇の深さに涙が止まりません」と投稿した。

   「Xperia 1」はソニーモバイルコミュニケーションズのスマホで、19年6月中旬以降の発売を予定する。ミヤビックスは同スマホの液晶フィルムを販売する。

   しかし、アマゾンで販売する他社製液晶フィルムには、すでに好意的なレビューが多数書き込まれているという。実際、J-CASTニュース編集部で確認すると、複数の商品ページで同様の現象が見つかった。

   アマゾンのレビューをめぐっては、報酬を得て商品を賞賛する内容を書き込む「ステルスマーケティング」が問題視されている。日本経済新聞電子版の19年4月23日付記事「『五つ星』つければ商品タダ 偽レビューの募集横行」によれば、

「日本でもフェイスブック上で電化製品から衣類、日用品と手広く偽レビューが募られている。案件を提示するのは広州市や深圳市などの中国在住者が目立ち、企業から相応の手数料を受け取っているとみられる」

という。

「ぜったいミヤビックスさんの保護フィルム買う」

   ミヤビックスのツイートには、「その感想は明らかにおかしい」「ホントこれどーにかしないと。Amazonさんよー」とレビュー欄の見直しを求める声や、「Amazonの☆5レビュー(編注:最高評価)があまりにも多い商品は開きもしないようになりました」といった知恵も披露されている。

   そのほか、「まともな企業にほんとがんばってほしい!」「ぜったいミヤビックスさんの保護フィルム買う」とミヤビックスへ激励も送られた。

   ミヤビックスは先のツイート後、アマゾンで出品中の同社製液晶フィルムのリンクとともに、「ちなみにレビュー0、弊社のXperia 1用フィルムはこちらでございます。負けたくないので応援してください」と呼びかけた。