J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「投壊」原巨人、またも中継ぎ炎上 投手陣の立て直し急務、トレード補強もありか

   巨人がまたも「投壊」で接戦を落とした。巨人は2019年6月5日、楽天生命パークで楽天と対戦し、2-4で敗れた。先発・田口麗斗投手(23)が4回7安打2失点と試合を作れずに降板。打線はベテラン阿部慎之助捕手(40)を4番DHで今季初のスタメンに起用するも、楽天の先発・古川侑利投手(23)の前に5回までゼロ行進が続いた。8回には岡本和真内野手(22)のタイムリーで同点としたが、その裏に中継ぎ陣が2点を失い試合が決した。

   巨人の現状を象徴するようなシーンが見られたのは8回の守備だ。回をまたいでマウンドに上がった田原誠次投手(29)。ミットを構えるのは炭谷銀仁朗捕手(31)。1死ランナーなしから銀次内野手(31)に左中間を破るツーベースを許し、続くジャバリ・ブラッシュ外野手(29)には四球を与えた。左の渡辺佳明内野手(22)を迎えたところで、マウンドには5番手・吉川光夫投手(31)が上がった。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

中継ぎの炎上は「打撃にも影響を及ぼしかねない」

   1死1、2塁、吉川は渡辺に対して1つのストライクも奪えず、ストレートの四球で歩かせた。1死満塁にピンチが広がり、吉川はわずか4球で降板。絶体絶命の場面でマウンドを引き継いだ鍬原拓也投手(23)もまた制球が定まらず、辰己涼介外野手(22)に対する初球のスライダーを辰巳の左足に当て押し出し。1死後の2死満塁の場面では、茂木栄五郎内野手(25)にストレートの四球を与えてまたも押し出し。2つの四死球で2点を献上した。

   同点に追いついた矢先の逆転劇。抑えきれない中継ぎ陣に在京球団の関係者は「8回のあの場面で中川(皓太)を使いたいところですが、同点では使いづらいでしょう。中川は今シーズン、半分近くの試合に登板しているので、今後のことを考えても無理はさせたくない。それにしても中継ぎが自滅する形で失点をすると、野手の士気にかかわってくる。長い時間、グランドで守備を強いられるとリズムを崩され打撃にも影響を及ぼしかねない。あの2点の持つ意味は非常に大きい」と指摘する。

   巨人投手陣の苦しい台所事情は相変わらず。感染症の影響で大きく出遅れていたスコット・マシソン投手(35)が6月3日に1軍に合流したとはいえ、どの程度復調しているかは未知数だ。中盤戦以降のペナントレースを占う上でも重要な位置付けにある交流戦だが、その開幕カードに開幕ローテーション投手の姿はない。度重なる救援陣の炎上は、緊急事態の様相を呈してきた。

「巨人の投手陣は追い詰められている...」

   前出の関係者は「どのチームも投手のコマ不足にあえいでいるが、巨人は深刻な状況にあるといえる。2軍で結果を出した選手も、1軍に上がると機能しない。やりくりする宮本(和知)コーチも苦しいと思います。今後の展開にもよりますが、強力打線を揃えるパ・リーグを相手に今の投手力ではかなりきつい。交流戦後の投手陣の疲労などを考えると、トレードで即戦力を補強する可能性もあるでしょう。それだけ今の巨人の投手陣は追い詰められていると思います」と話した。

   投手陣の不調を打線で補う目的なのか、原辰徳監督は交流戦での大胆起用が続く。6月4日の開幕カードでは、調子が上がらない若き主砲・岡本を6番に落とし、坂本勇人内野手(30)を4年ぶりに4番に起用。そして5日は、今季代打要員だった阿部をDHで4番に抜擢。開幕以来、手を付けてこなかった「4番」だが、指揮官に迷いがあるのか、ここにきて日替わりとなっている。

   2位・阪神と0.5ゲーム差で、虎の尻尾は手の届くところにあるものの、首位・広島とのゲーム差はなかなか縮まらず4.5ゲーム差。直接対決のない交流戦で、広島の背中をしっかりと視界に入れておきたい。投手陣の立て直し、そして1発に頼りがちな打線のテコ入れ。指揮官はどのようにしてチームを修正していくのか。注目が集まる。