J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「植木鉢 頂いています」カレー店前に置き手紙 店長困惑「差し上げておりません」

   「植木鉢 頂いています 有難とうございます」。大阪市内のカレー店が、店の前にこんな書き置きの紙があって鉢がなくなっていると、ツイッターで写真を投稿した。

   悪気はないのかもしれないとしながらも、店では、愛着があるので返してほしいと訴えている。

  • 書き置きの紙とともに、植木鉢が消えていた(写真は、旧ヤム邸空堀店提供)
    書き置きの紙とともに、植木鉢が消えていた(写真は、旧ヤム邸空堀店提供)
  • 書き置きの紙とともに、植木鉢が消えていた(写真は、旧ヤム邸空堀店提供)

「怒りませんのでお心あたりある方は申し出て」

   「大阪はG20の最中で警察もたくさんいますので、『ルパンみたいやな』と言われています」。このカレー店「旧ヤム邸空堀店」の店長は2019年6月28日、不可解な持ち去りについてこう話した。

   店長にJ-CASTニュースが聞いたところでは、持ち去られたのは、店前のデッキに並べてあった植木鉢の1つで、何も植えておらず土だけの状態だった。観葉植物のアイビーが枯れてしまって、土を入れ替えようと思っていたという。

   27日朝に店長らが出勤すると、植木鉢がなくなっていた。商店街が閉まる前日夜10時から翌朝6時までに持ち去られた可能性があるそうだ。

   書き置きの紙は、店の前のポスト側面に貼られており、店長は、商店街でほかにも植木鉢を店前に出しているところもあり、注意喚起のため27日に「拡散希望」としてツイートした。

「いなくなった植木鉢はオープン以来ずっといる縁起のいい子です。怒りませんのでお心あたりある方は申し出てください。そして返して欲しいです」

などと呼びかけている。

   この投稿は、大きな反響を集め、3万件以上もリツイートされている。

   持ち去りへの非難は多く、「え、これ普通に窃盗では....」「とんでもない人がいるもんですね」「警察にご相談も考慮されてください」といった声が寄せられている。

6月28日昼過ぎ現在で、植木鉢は帰ってきていない

   一方で、「丁寧な文といい、この方はなにか勘違いしてるのかしら...」「持っていってもいいと理解してしまっているって事は無いですか?」「伝わるといいですね」などと何か事情があるではとの推測も同時に出ていた。

   カレー店ではその後、持ち去った人に返してほしいとして、店の前に別の張り紙を出したことをツイッターで報告した。書き置きの紙に吊り下げ、

「差し上げておりません... オープン以来いてる縁起のいい植木鉢です。返して頂きたいです...」

と訴えている。

   商店街には防犯カメラが設置されており、店長は、商店街の人から「警察に届ければ、その映像を見られる」と言われたという。しかし、G20で警察が忙しそうなこともあり、「悪気はない方もいらっしゃると思いますので、返していただけらいい」と話す。

   今回ツイートしたことで、一緒に怒ってくれる人がいたり、常連客から「ツイッターで見たよ」と言われたりしたそうだ。なお、6月28日昼過ぎ現在で、植木鉢は帰ってきていないとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)