J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

おばたのお兄さん、財布なくす→ツイッターで拡散→無事発見

   お笑い芸人のおばたのお兄さん(31)が財布を落としたものの、拾い主が無事に届けてくれたことを明かした。

  • ツイッターで呼びかけたおばたのお兄さん。おかげで無事に戻ってきた
    ツイッターで呼びかけたおばたのお兄さん。おかげで無事に戻ってきた
  • ツイッターで呼びかけたおばたのお兄さん。おかげで無事に戻ってきた

「SNSって、、凄いですねぇ」

   おばたのお兄さんは2019年8月13日にツイッターで、

「財布を落としました」

と、埼玉県内にある公園の体育館でお財布を落としてしまったことを報告。添付されていた詳細がつづられた画像によると、防犯カメラにはおばたのお兄さんの財布を拾った人の姿が写されていたといい、

「大切な財布ですので、本日心当たりのある方がいらっしゃいましたら僕のインスタグラムかツイッターのメッセージでご連絡頂きたいです!」
「直接取りに行かせて頂きます!」

と呼びかけていた。

   その後、おばたのお兄さんは財布の情報などをツイートしていたが、深夜に再びツイッターを更新し、

「財布戻ってきました!」
「皆さんのリツイートなどの発信が、拾ったご本人に届いたみたいです」

と財布が発見されたことを報告。ツイートによると、拾った人がおばたのお兄さんの財布だと気づき、SNSを見て状況を把握して連絡をくれたとのこと。おばたのお兄さんは直接会って財布を受け取ったといい、

「『SNSって、、凄いですねぇ。』が別れ際の会話でした」

と拾ってくれた人との会話を感慨深そうに振り返った。

   この投稿におばたのお兄さんのツイッターには、

「戻ってきて本当に良かったですね!」
「SNSの力ってすごい!」

といった声が集まっていた。