2024年 4月 20日 (土)

PayPay、ユニクロ、アズレン、ホルモン...全部つながらない! 「AWS」大規模障害で悲鳴

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アマゾンのクラウドサービス「AWS」で2019年8月23日昼過ぎ、大規模な通信障害が発生し、スマホ決済やゲーム、各種ウェブサービスが使えず、ネット上で利用者から悲鳴が上がっている。

   「AWS障害で仕事が進めなくなった。。。」「社内騒然としとるぅ」「やってるソシャゲほとんど死んでる」「チケット買えない」......。

  • ユニクロもAWS障害の影響をツイート
    ユニクロもAWS障害の影響をツイート
  • ユニクロもAWS障害の影響をツイート

根本原因を特定し、サービス回復中とアナウンス

   ツイッターのトレンドなどでは、「AWS障害」「通信障害」といった検索ワードが上位を占め、こんな書き込みが相次いでいる。中には、「AWS 障害ってなーに?」と起きていることが理解できないといった声もあった。

   AWS とは、「アマゾン・ウェブ・サービス」の略称だ。

   公式サイト(英語版)の現状報告によると、障害は、23日13時過ぎから「東京リージョン」で発生した。「EC2」と「Amazon RDS」のサービスに影響が出ている。そこでは、通信接続の一部が損なわれ、エラーなどが増えてパフォーマンスが低下しているとした。その後、17時30分現在では、根本原因を特定したとして、パフォーマンスの回復など問題解決に取り組んでいると説明している。

   この通信障害を受けて、日本の各種サービスに大きな影響が出ている模様だ。運営各社は、公式ツイッターで、使用不能状態になったことの説明に追われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中