J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

水卜アナに視聴者「明日スッキリ出られる?」 24Hマラソンで加藤浩次も困惑

   2019年8月24日から25日にかけて放送中の日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」の「24時間マラソン」の3人目のランナーとなった同局の水卜麻美アナ(32)。25日12時台時点では、会場の両国国技館に向けて走っている水卜アナだが、その今後の出演予定に注目が集まっている。

   25日8時8分頃、第2走者の「ガンバレルーヤ」のよしこさん(28)からタスキを受け継いだ水卜アナは第3走者として42.195kmの走行を担当。中継によると12時20分頃には歯を食いしばる瞬間が増えたものの、30km地点を通過したという。そんな水卜アナには「水卜ちゃん!! がんばれー 絶対ゴール出来るよ」などの声が続々と上がっているが、それに加えて上がっているのが、明日の担当番組に出演できるのかを気にする声だ。

  • 「24時間テレビ」公式サイトから
    「24時間テレビ」公式サイトから
  • 「24時間テレビ」公式サイトから

「明日スッキリだよ」

   水卜アナは同番組の24日20時22分頃、4人目のランナーとして発表された。水卜アナをめぐっては、16日ごろから平日朝の情報番組「スッキリ」に出演する姿を見た視聴者から「水卜ちゃん、痩せたなぁ」とする声が続出。「24時間テレビ近いなぁぁ」「24時間テレビに向けて頑張ってるんやなぁ」と、水卜アナのマラソン出場を予想する声が上がったほか、22日放送の「THE突破ファイル」の再現VTRで警察官を演じた際にも、同様にマラソン出場を予想する声が上がっていた。

   あるツイッターアカウントは、「水卜ちゃん 走った後も司会やんの? 明日スッキリだよ」と、レギュラー出演している「スッキリ」への出演が控える中、マラソン終了後も24時間テレビに出演するかどうかを心配。水卜アナは同番組で総合司会を担当しており、24日の放送開始から番組に出演しているため、本人の体力が明日朝の番組終了まで持つかを懸念してのツイートを行っている。

   また、別のアカウントは、

「水卜ちゃんは、社員でも激務な方じゃん?毎日テレビに出てる人だし、明日の仕事休めましてもらえるのかな。休みがないなら、せめてお金出してあげて欲しい。タレントさんや芸能人は、まぁ、あれにしてもテレビ局の社員さんの働き方改革は、進んでるのかね」

   と、本人の体調を気遣いつつ、労働条件を懸念する声も上がっている。

羽鳥アナにも心配の声

   水卜アナは2014年から24時間テレビの総合司会を担当しており、19年で6回目。また、「スッキリ」の司会は17年10月から務めているため、18年8月27日の放送では、前日の24時間テレビでの総合司会に引き続き「スッキリ」に出演。このため、視聴者からは「水卜ちゃん、24時間テレビ翌日だから、疲れてるね...」といった声が上がるなどしていた。

   また、2019年のマラソンランナーには、同じく「スッキリ」司会者である「ハリセンボン」近藤春菜さん(36)も名を連ねている。そのため8月24日の放送では、マラソンスタート地点に現れた加藤浩次さん(50)が、「月曜のスッキリ、俺ひとりでやるの?」と困惑しつつ、水卜アナと近藤さんを気遣っていた。

   なお、水卜アナと共に「総合司会」を務める羽鳥慎一アナウンサー(48)は2011年から9回連続で担当。羽鳥アナは11年4月から「スッキリ」の裏番組である「モーニングバード」「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)の司会を担当していて、24時間テレビから番組を「ハシゴする」のが恒例となっているため、羽鳥アナに対しても「明日大丈夫か?」といった声が次々と上がっている。

   果たして、水卜アナはマラソン翌日のテレビ出演を行うのか。視聴者の注目はうなぎのぼりだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)