J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ホストの帝王・ROLANDの声優ファンぶりに、オタクたちがざわつく 推しのサインに大喜び

   「ホストの帝王」と称されるROLAND(ローランド)さんの、声優ファンぶりがじわじわと話題になっている。

   2019年9月2日にはブログとインスタグラムのストーリーを更新し、声優の小倉唯さんとの2ショット写真を公開した。

  • ROLANDさん(2019年8月撮影)
    ROLANDさん(2019年8月撮影)
  • ROLANDさん(2019年8月撮影)
  • ROLANDさんと小倉唯さん(ROLANDさんのブログより)

小倉唯から直々にサインを

   9月2日に投稿された写真には、「いつもは書く側だけど...レディガガ以来誰かにサインをお願いした!」というROLANDさんのコメントとともに、小倉さんがROLANDさんに贈ったサイン色紙も写っている。これは小倉さんが出演した9月1日開催のアニメソングイベント「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」(アニサマ)で撮られたもので、ROLANDさんもライブを観ていた。さらにブログで、

「ゆいかおり(※編注:石原夏織さんとのユニット。2009~17年にかけ活動)時代からずっと天才と呼ばせてもらっている」
「いちアイドルとしてのプロ意識の高さが本当に素晴らしい」
「最後に頼れるのは自分だけだという状況であれだけ自然体で人々を楽しませる事が出来るその才能は圧巻」

など、小倉さんを絶賛していた。

父・松尾洋一さんも実は業界の有名人

   またROLANDさんの父親はギタリストの松尾洋一さんで、アニソンバンド「JAM Project」のメンバーであり、アニサマなど声優アーティストのライブにも多数出演している。ROLANDさん本人もしばしばアニメ好きを公言しており、8月24日には声優の諏訪部順一さん、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんとの3ショットを投稿してアニメファンの話題を誘った。

   アニサマについても、4月21日にツイッターに「アニサマーーっ!今年も当たり前に参戦します。何日目に行こうかなー。今から楽しみだ」と投稿、6月25日にはツイッター上で「推しは誰ですか?」という質問に、

「個人的に山崎エリイさんは天才だと思っています。その他小倉唯さんはソロアーティストとして才能ずば抜けてると思うし
田村ゆかりさんは、なんと言うか別格。
でもやっぱり1番は自分の父親ですかね」

と、応援する女性声優の名前を挙げて語っていた。ネットでは、

「ROLAND様、ゆいかおり時代から唯ちゃん知っててクソ笑う」
「ローランドがアニサマバンドの松尾洋一さんの息子と今更知ってかなりびっくりしております」

など、ROLANDさんとアニメ・声優界のつながりに驚く声が出ている。