J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

牧ロス「おっさんずラブ」ファン、苦渋の「公式フォロー外し」も 「辛すぎる」「アカウント別にして」

   俳優の田中圭さん(35)が主演する「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)の最新作の情報が世間を賑わせている。2019年9月25日、同ドラマの公式ツイッターが、最新作が「おっさんずラブ-in the sky-」とのタイトルで11月2日から放送が始まることを発表した。

   同ドラマをめぐっては、9月12日に開かれたテレ朝の10月番組改編発表会見で続編が放送されることが明らかにされていたが、放送開始時期や出演者などについては未発表だった。このため、ネット上では情報解禁を待ちわびていた視聴者からの歓喜の声が続出しているが、その一方で、俳優の林遣都さん(28)のファンからは失望の声が相次いでいる。

  • 田中圭さん(2018年撮影)
    田中圭さん(2018年撮影)
  • 田中圭さん(2018年撮影)

設定変更で...林さんの名前、出演リストになく

   林さんは2018年4月期に放送された前作では、主演の田中さん演じる春田創一の後輩である牧凌太役で出演し、ファンからその熱演ぶりを高く評価されていた。しかし、今回の発表には新たな出演者として戸次重幸さん(45)や千葉雄大さん(30)が名を連ねている一方で、林さんの名前はなく、このため、ネット上にはファンの嘆きの声がこだまする事態となっている。

   なお、新作では、舞台が前作の不動産会社から航空会社に移っているため、林さんが演じる役柄が消滅しても全く不自然な状況ではない。それでも、ファンからは「おっさんずラブ情報解禁に気持ちの整理がつかない」といった声が上がっているほか、「林遣都君でない 面白そうだけど 重さん出るのは嬉しいけど 設定キャスト変わりすぎ」との声も。また、「視聴者を引き込む感動的な演技ができるのは林遣都だけやでほんま」と叫ぶファンもいるなど、嘆きは深い。

「辛すぎる。って思ってフォロー外したよ」

   そんな中、一部のツイッターアカウントからは、今回の発表を受けて、番組公式ツイッターのフォローを外したとの声が上がっている。理由は、

「牧くんの林遣都のクランクアップとかオフショとか見たくてフォローしてようかと思ったけど、このままフォローしてたらインザスカイの写真や情報を目にしなきゃいけないんだよね...?辛すぎる。って思ってフォロー外したよ」

と、林さんが出演しない同作の情報が目に入るのは忍びないとするもの。新作の公式アカウントが、前作のものをそのまま引き継いでいるための苦悩だ。

   ほかにも、

「フォロー外したよ。でも泣けてきた。なんで、こんなに好きだったドラマのフォロー外さなきゃいけないんだ? 悲しいよ...」
「公式様。せめてseason1とはアカウントを別にして下さい。お願いします」

と、断腸の思いを訴えるツイートも出るなど、同作についての話題はしばらくやみそうにない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)