J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「あんたすげーよ」と滝口幸広さん追悼 「空耳動画」でファンが込めた思いとは

   2019年11月13日に34歳の若さで急逝した俳優の滝口幸広さん。15日に訃報が報じられてから1日が経っても、ファンや芸能界からは追悼の思いが相次いで寄せられている。

   滝口さんは、ニコニコ動画にも「空耳」で有名になったミュージカルにも出演しており、訃報を受けてファンが感謝のメッセージを発信している。

  • 「テニミュ」でも滝口さんを追悼するコメントがあふれた(ニコニコ動画より)
    「テニミュ」でも滝口さんを追悼するコメントがあふれた(ニコニコ動画より)
  • 「テニミュ」でも滝口さんを追悼するコメントがあふれた(ニコニコ動画より)

空耳「大石の照り鳥」でニコ動注目

   滝口さんはテレビ・舞台・映画など幅広いジャンルで活躍してきた。とりわけマンガ・アニメ・ゲームの舞台化作品、「2.5次元舞台」での実績が豊富で、今後も2020年1月~3月に上演予定のゲーム「A3!」の舞台「MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~」に鹿島雄三役で出演予定だった。

   2.5次元舞台と滝口さん、インターネットにとっての特筆すべき舞台が、「ミュージカル テニスの王子様(テニミュ)」だ、この長寿ミュージカルで滝口さんは、青春学園(主人公・越前リョーマの在籍する学校)の三代目キャストとして大石秀一郎役で出演していた。

   当時の出演作のひとつ「ミュージカル『テニスの王子様』Absolute King 立海 feat. 六角?First Service」の映像が2008年にニコニコ動画に投稿されると、劇中のセリフ「大石のテリトリー」が「大石の照り鳥」に聞こえると「空耳」で話題になり、ニコニコ動画上でのテニミュの「空耳ブーム」にも影響した。滝口さん本人も、三代目大石秀一郎としてユーザーやファンに親しまれていた。

2011年の「発言」

   11月15日に滝口さんの訃報が伝えられると、この動画にも追悼のコメントが溢れる。最も多いのは「あんたすげーよ!」というもので、これは滝口さんが2011年にニコニコ動画の番組内で「ブログに『あんたすげーよ!』ってコメントしてください」と発言し、その通りに「あんたすげーよ!」のコメントがブログに多数投稿された経緯で定着したものだ。

   他にも

「ありがとうたっきー 最高の大石だよ」
「大石バリー(註:空耳から派生した大石の愛称)ありがとう」
「ありがとうたっきー...これがテニミュにハマったきっかけのひとつだったんだよ...」

   などの追悼と感謝のメッセージが16日現在も溢れている。

    (J-CASTニュース編集部 大宮高史)