J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

声優の井上真樹夫さん、亡くなる5日前までツイート ファン「最近まで見かけてたのに...」

   アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)などで知られる声優の井上真樹夫さんは、80歳で亡くなる5日前までツイッターを更新していた。

   そのユニークで心温まる内容に、注目が集まっている。

  • 井上さんのツイッターアカウント
    井上さんのツイッターアカウント
  • 井上さんのツイッターアカウント

「ママ、同感です!」などとツイートに反応

   「もう、役者冥利に尽きまする!」。井上さんは2019年11月22日、自身の朗読が入ったレコードを絶賛されると、こう喜びを爆発させた。

   所属事務所の青二プロダクションが12月2日に公式サイトで発表した訃報によると、井上さんは、11月29日に持病の狭心症が悪化したために亡くなった。井上さんは、五ェ門役のほかに、「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」のハーロック役、「巨人の星」の花形満役などで活躍したレジェンド声優だ。

   ツイッターでは、最近まで、毎日のようにファンらと交流を続けていた。

   23日は、映画「きみはいい子」を鑑賞したとして、その感想を書き込み、飲み会でのエピソードを伝えるツイートには、「ダジャレ賞じゃん!」などと突っ込むなど、元気な様子だった。

   翌24日も、裕福な家庭に生まれれば解決するわけではないとする別のツイートに「ママ、同感です!」と反応するなどしていたが、その後は、ツイッターが更新されないままになっていた。

   井上さんが亡くなったことが発表されると、ファンらから驚きの声が上がった。

   「最近までツイッター上で見かけてたのに...」「あの声は新しく聞くことは無いのですね」と寂しがる声が漏れ、最後のツイートには、井上さんを追悼する声が続々寄せられている。

   懐かしむツイートは多く、「やはり石川五右衛門なんだよなあ」「キャプテンハーロック低くカッコいい大人の男の声で憧れでした」「五ェ門の他、巨人の星の花形もいい味していました」などと書き込まれている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)