J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ミライアカリはフリーで活動継続へ VTuber事務所「ENTUM」が年内で終了

   2019年12月16日、ミライアカリや猫宮ひなたなどの人気バーチャルユーチューバー(VTuber)が所属する事務所「ENTUM」が12月31日を以て活動を終了することが同社公式ツイッターとウェブサイトにて発表された。

  • ENTUM公式サイト
    ENTUM公式サイト
  • ENTUM公式サイト

「サポートおよびプロデュース体制において行き届かない点があった」2人は活動終了を発表

   「ENTUM」は、ZIZAI(東京都渋谷区)が運営する2018年4月に開設されたパーチャルユーチューバー事務所。同事務所は、所属タレント(VTuber)たちに対するサポートおよびプロデュース体制において行き届かない点があったことで、このままでは所属タレントたちの活動の幅を制限してしまう可能性も生じると判断し、活動終了に至ったという。

   同事務所の活動終了に伴い、皆森ひいろ、花野蜜が活動を終了する。またフリーとなったタレントたちには、今後も技術面でのサポートは続けていくことも発表された。

   事務所の看板的存在であったミライアカリは、引き続きフリーで活動することを発表。また「ミライアカリプロジェクト」のスタッフであるピロリンマンさんからは「ミライアカリプロジェクトは、いままでと、なにも変わらないです!」とツイッターで報告されている。

   今回の活動終了発表を受けてSNS上では、

「ENTUMさん、お疲れ様でした」
「ENTUM終わったのこの界隈初期から見てる勢にとって衝撃的すぎん...?」
「個人勢になった人達は今まで通り推し続けます」

などの声がファンたちから寄せられた。