J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

サッカー元ドイツ代表・エジル、ウイグル弾圧批判で「中国版ウイニングイレブン」から消える コナミ「見解述べる立場にない」

   サッカー元ドイツ代表でアーセナル(イングランド)に所属するMFメスト・エジル選手(31)が、中国の新疆ウイグル自治区におけるウイグル人政策を批判した直後、スマートフォンゲーム「ウイニングイレブン(ウイイレ)」の中国版「実況足球」公式ウェイボーが、ゲーム内からエジル選手を「排除」するコメントを発表した。

   ウイイレは日本のコナミデジタルエンタテインメント(KDE)が開発・販売しているが、中国版の運営は中国IT大手「網易(ネットイース)」と協業している。J-CASTニュースがKDEに見解を求めたところ「今回の判断について見解を述べる立場にはありません」とだけ返答した。

  • 「実況足球」公式サイトより
    「実況足球」公式サイトより
  • 「実況足球」公式サイトより

「中国のファンの心情を傷つけ、愛と平和のスポーツ精神を害しました」

   エジル選手はツイッターで2019年12月13日、新疆ウイグル自治区が「東トルキスタン」として独立をめざす旗とともにトルコ語で声明を出した。エジル選手はトルコ系移民3世で、敬虔なイスラム教徒。ドイツ代表での試合前、国歌を歌わずに心の中でコーランを唱えていたというエピソードは有名だ。

   エジル選手は声明で「コーランが焼かれ、モスクが閉鎖され、イスラム神学校が禁止され、聖職者が殺され、イスラム教徒が強制収容所に入れられている」と中国でのウイグル人迫害を非難した。一方、「しかしイスラム教徒は主張しない。迫害を容認することが迫害だと彼らは知らない」「西洋のメディアや国でさえ、この問題は何か月・何週間と議論している。イスラムの国やメディアはどうか?」と、「身内」が声をあげないことにも疑問を呈した。投稿は17日までに7万以上リツイート、17万以上「いいね」が付くなど拡散。同時に波紋も広がった。

   日本に関係する余波が及んだのが、コナミグループの人気サッカーゲーム「ウイイレ」の中国スマホ版「実況足球」をめぐる一件だ。中国のSNS「微博(ウェイボー)」の「実況足球」公式アカウントは14日にコメントを発表し、

「北京時間12月13日、ドイツのエジル選手は中国についての過激な声明をソーシャルメディアに投稿しました。それは中国のファンの心情を傷つけ、愛と平和のスポーツ精神を害しました。これは理解、受容できず、許しません!」

とエジル選手の書き込みを強く非難した。そのうえで、

「今後、中国ダウンロード版『実況足球』、『実況:王者集結』(編注:日本名『ウイニングイレブン カードコレクション』)、『実況倶楽部』(編注:同『ワールドサッカーコレクションS』)に、『メスト・エジル』選手は登場しなくなります」

と宣言した。投稿には、コナミと協業して中国で同ゲームを配信する「ネットイース」の名前も付されている。

「見解を述べる立場にはありません」

   中国大手スマホアプリ配信サイト「TapTap」にも14日、ネットイースからの公式コメントとして、上記ウェイボーの投稿と同じ文章が掲載された。ツイッターでの発信を機に、エジル選手がゲーム内から「排除」される形となる。

   J-CASTニュースは17日、「ウイイレ」を開発・販売するコナミデジタルエンタテインメント(KDE)に対し、(1)中国の「実況足球」など3作品でエジル選手を登場させないようにするとしたのは事実か(2)その詳しい理由は何か。中国のウイグル人政策をエジル選手が批判したのが原因か(3)中国での今回の決定にコナミが何らかの対応をすることは検討しているか――について取材を申し込んだ。KDE広報は18日、

「弊社は今回の判断について見解を述べる立場にはありません」

とだけ回答を寄せた。

   J-CASTニュースは追って(4)中国での同ゲーム運営にコナミも関わっているか(5)上記声明を執筆・掲載したのはネットイースか。コナミも関わっているか――について質問した。KDE広報は19日「昨日と同じ回答になります」とだけ返答した。

   エジル選手のツイッター投稿を受け、中国国営放送CCTVは、15日に予定していたプレミアリーグ第17節・アーセナル対マンチェスター・シティ戦の放送を中止。アーセナルは14日、公式ウェイボーで「昨日SNSでメスト・エジルが発したコメントの内容は、エジルの個人的な意見です。クラブとしてのアーセナルは政治に関与しない原則を守ります」との声明を出していた。