J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

千秋楽のナウシカ歌舞伎、尾上菊之助には悔しさも 骨折で宙乗りなど一部変更

   歌舞伎役者の尾上菊之助さんが2019年12月26日、自身のインスタグラムで、「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ」千秋楽の写真を公開した。

  • 尾上菊之助さん(写真:つのだよしお/アフロ)。歌舞伎「風の谷のナウシカ」の千秋楽を報告した
    尾上菊之助さん(写真:つのだよしお/アフロ)。歌舞伎「風の谷のナウシカ」の千秋楽を報告した
  • 尾上菊之助さん(写真:つのだよしお/アフロ)。歌舞伎「風の谷のナウシカ」の千秋楽を報告した

「歌舞伎ファンとしてもナウシカファンとしても感動的な舞台」

   写真は、主役のナウシカを務めた菊之助さんが、紙吹雪の舞う舞台で遠くを見つめているもの。菊之助さんは、「『新作歌舞伎 風の谷のナウシカ』昨日千穐楽を迎えました。怪我により多くの方にご迷惑、ご心配をおかけしましこと、改めましてお詫び申し上げます。」とメッセージを添えている。

   菊之助さんは8日の昼の部の公演で左ひじの一部を亀裂骨折し、この日の夜の部が休演に。しかし翌9日からすぐ復帰し、話題になっていた。菊之助さんは続けて、「8日のお客様、そしてその後の演出変更で宙乗りや舞踊をご覧いただけなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。」とつづり、悔しさをにじませている。

   コメント欄には、「菊之助さんのナウシカ、とても素敵でした」「歌舞伎ファンとしてもナウシカファンとしても感動的な舞台でした」など、実際に観劇したファンからの書き込みが多く寄せられている。