J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

中居正広に「YouTuberデビューはありうる?」 J-CAST質問への答えは...

   元SMAPの中居正広さんが、2020年2月21日夕方にテレビ朝日で記者会見を開き、ジャニーズ事務所を3月末に退所することを発表した。

   会見冒頭、退所を思い立った時期について中居さんは19年の5月か6月だったと説明。その後、6月に事務所の前社長である故・ジャニー喜多川氏が体調不良で倒れたことに触れつつ、「明日にでも辞めて、この会社以外でやりたいということでもなかった」と、ジャニーさんの入院で会社が揺れる中でも退社したいというものではなかったとしつつ、時期をうかがっていたと明かした。また、独立に際して個人事務所を設立したことを公表したほか、現在のレギュラー番組は4月以降も継続して出演することも明かした。

  • 退所会見中、ジャニーさんのお骨を持ってきていたことを明かす中居正広さん
    退所会見中、ジャニーさんのお骨を持ってきていたことを明かす中居正広さん
  • 退所会見中、ジャニーさんのお骨を持ってきていたことを明かす中居正広さん

「引き止められなかったですね」

   冒頭での中居さんからのこれらの発表が終わると、質疑応答が始まった。最初に飛び出したのは、中居さんが設立した会社名について。その名前は「のんびりな会」というもので、その由来については「のんびりやっていこうという思いが含まれてるんじゃないでしょうか」としつつ、「なかい」という音を入れたかったと説明した。会社について中居さんは所属しているのは自身1人だけとしつつ、「どこかの傘下に入ることも全くないです」と明かした。

   その後も別の記者たちからも矢継ぎ早に質問が続いた。退所を打診した際に事務所から引き留めはあったかについて聞かれると、「引き止められなかったですね。何で引き止められなかったんだろう?」と自らにツッコんだほか、決断の際には元SMAPの4人に話をしたかと聞かれると、「どなたにも、1人も話していません。自分1人で決めました」と明かした。

   また、一番感謝している人については即答で「ジャニーさん」。会見中には、持参したジャニーさんの遺骨を紹介する場面もあった。さらに、すでにジャニーズを退社した「新しい地図」の香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんの3人との共演の可能性はあるかについて聞かれると、「1パーセントに賭けてみるというのもありうる」と、可能性は低いとしつつ否定はしなかった。

草なぎYouTubeを見たことは「ないですね」

   さらに、今後の新事務所および展開については「理想らしきものはなく、何がやりたいのか全く未定」「(登るべき)山を探すことができればといいなと思います」と説明。歌手としてソロデビューはあるかとの質問には「歌はマジで無理です。特に1人では無理です」とキッパリ。さらには、SMAP再結成はありうるかとの質問には、「100%ないとは言えないです。まあ、一人では決められないですけど」と明かしたほか、解散騒動勃発当初から巻き起こっていた5人の不仲説には、「別にいいんですよ。自分たちさえ分かっていればいいこと」と意に介さない様子だった。

   さらには、「SMAP×SMAP」の最終回(16年12月26日、フジテレビ系)で、「世界に一つだけの花」の歌唱後に見せた5本の指によるハンドサインについて中居さんは「放送は見てません」と回答。さらに、ハンドサインに深い意味はないとしつつ、「そんなことやってたっけなー。あ、でもやってたかー!」と笑顔で答えたほか、結婚については「ないですね。結婚は難しいと思いますね」と否定した。

   これらの質問が飛ぶ中、J-CASTニュースも中居さんに対して質問を実施。会見中、中居さんは新事務所について、「ホームページを作った方がいいとアドバイスされた」という話をしていたが、J-CASTニュース記者は、「今後、中居さんがネット上で、特にYouTube上で情報発信をしてくこと、つまり、YouTuberデビューはありうるか?」との質問を行った。これに対して中居さんは、

「(可能性としては)1%から99%の間であり得るとは思いますが、(現段階では)考えたこともないですね。ネットについては分からないですし、実際、自分でも(ネット上のコンテンツを)見る能力もないので......まあ、今の段階では考えてないですね」

   と回答。さらに、「草なぎ剛さんのチャンネルを見たことはあるか」との質問には、「ないですね」と回答したのだった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)