J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

現役大学生が「間違いない」と答えたPC「UHシリーズ」って何? 「軽くて頑丈」DJ KOO×長州力が体当たり演技で特長表現

提供:富士通クライアントコンピューティング

   DJ KOOさん(58)と長州力さん(68)がハチャメチャなキャンパスライフを送る――?! そんなウェブ動画を打ち出したのは、富士通クライアントコンピューティングのモバイルノートPC FMV 「LIFEBOOK UHシリーズ」だ。このシリーズの特長である「軽さ」と「頑丈さ」を、KOOさんと長州さんという2人が「先輩」となってユニークに伝える。

   ノートPCといえば、持ち運べるのが便利な一方、重さが気になったり、うっかり落とした時のことを考えると不安だったりする。UHシリーズはそんな心配に技術で対応。教科書などを持ち運ぶため、荷物が重くなりがちな大学生にもありがたいデバイスとなりそうだ。


風船で体ごと浮き上がる「軽さ」 、剛速球を砕く「頑丈さ」?!

   ウェブ動画「軽すぎパイセン」編の主人公は、DJ KOOさん演じる大学生。散歩中、風船を1個もらうと体ごと浮き上がっていったり 、公園でシーソーに乗ると反動で跳ね上がり、空の彼方へ飛んでいったり...と、これでもかというほど「軽すぎ」なことを発信する内容だ。


   長州力さんが主人公の「強すぎパイセン」編も強烈。前方から剛速球の野球ボールが飛んできて、長州さんの顔面にクリーンヒットするのだが、砕け散るのはボールの方。他にも、土下座をした長州さんが勢い余って地面に頭突きすると、ギャグ漫画のように地球が真っ二つに割れてしまう。とにかく「頑丈さ」を備えた人物として描かれている。



世界最軽量&厳しい堅牢性試験クリア

news_20200312121029.png

   これらのウェブ動画が表現しているのはFMV 「LIFEBOOK UHシリーズ」が持つ特長のうち、大きな2つの特長だ。1つは、UH-Xの約698グラムという本体の軽さ。週刊少年漫画誌1冊と同程度で、13.3型ワイド液晶搭載モバイルノートPCとして世界最軽量(※1)を誇る。本体の厚さも15.5ミリメートルとコンパクトな設計となっている。

   もう1つが頑丈さだ。自転車での揺れ、机上からの落下、満員電車の圧迫など、日常生活で起こり得る衝撃リスクを想定した厳しい堅牢性試験をクリア。約76センチメートルの垂直落下テストも実施した。(※2)

   UHシリーズの中で、上位モデルであるUH-X、UH95、UH90のCPUは第8世代Core i7、メモリーは8GB、SSDストレージは約512GBとスペックも充実。スタンダードモデルであるUH75のCPUは第8世代Core i5、メモリーは8GB、SSDストレージは約256GBと普段使いに十分なスペックを兼ね備えている。コンパクトなボディながらSDカードリーダー、HDMI端子、USB Type-Cポートといった豊富なインターフェイスも備える。外出時に気になるバッテリーの面でも、UH90は約24時間駆動(※3)する大容量。外へ持ち運んで使うための条件はそろっていると言えそうだ。


現役大学生「持ち運びたい」「ストレス感じなかった」

   軽くて頑丈、加えて端子の豊富さに、長時間駆動――。UHシリーズのこうした性能は、講義やゼミ、サークル、課外活動に就職活動など、マルチに行動し、それゆえに荷物も重くなりがちな「大学生」から大きな支持を得た。

   現役大学生男女100人に実施したアンケート(期間は2020年2月3日~16日、Y.W.C.調べ)では、71人が「パソコンの重さに後悔したことがある」、29人が「パソコンを落としたことがある」と回答。そして、91人がUHシリーズについて「大学で使うのに間違いないPC」と太鼓判を押した。実際にUHシリーズを使ってもらった感想としては、次のように持ち運びの利便性に触れる声が寄せられた。

「大学への持ち運びが日々負担に感じていますが、これなら軽くて持ち運びたいと思いました!」
「本当に軽くて驚いた。普段荷物が重いと感じていて、持ち歩きに便利だし欲しくなりました」
「普段、重いパソコンの持ち運びにストレスを感じているけど、FMVは軽くてストレスを感じなかった」
「滑りにくい素材で持ちやすいと感じた。モバイルバッテリーより軽く、フリスビーみたいだと思った」
「今まで生きてきた中で、1番軽いパソコンで即購入したくなりました。これ1台あれば、大学生活が充実すること間違いない」

   先輩大学生も「お墨付き」を与えるUHシリーズ。1台あればこれからの学生生活を便利に、そしてより楽しくしてくれるかもしれない。

現役大学生100人の「リアルな声」はこちら。
現役大学生100人の「リアルな声」はこちら。




news_20200313124106.png

インテル® Core™ i7プロセッサー

富士通WEB MART、家電量販店でご購入ください。



(※1) 3.3型ワイド液晶搭載ノートPCとして世界最軽量。2019年10月1日現在、当社調べ。
(※2) 製品の耐落下衝撃性能をお約束するものではありません。
(※3) JEITA測定法Ver2.0による測定値。