J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

上坂すみれが中華コスプレ披露 ファン「毛深い」が「誉め言葉」のワケ

   声優アーティストの上坂すみれさん(28)が2020年3月17日にインスタグラムを更新し、中華風の服装のコスプレ写真を投稿している。上坂さんが強いこだわりを持つ香港・中国の映画を意識したコスプレのようだ。

    投稿された写真では上坂さんは中国風の濃紺の上着を着用し、髪は両サイドでまとめてこれまた中国風。「キョンシー飼いたい」とのコメントもついている。

  • 上坂すみれさんのインスタグラムより
    上坂すみれさんのインスタグラムより
  • 上坂すみれさんのインスタグラムより

5年前にもキョンシーでコスプレ

   上坂さんはキョンシーが登場する「霊幻道士」などの香港映画にも詳しく、2015年10月にはお台場でのハロウィンイベント「めざましテレビ Presents! T-SPOOKお台場ハロウィーン」にキョンシーのコスプレで出演したこともある。この時はキョンシーにつきもののお札や帽子も着用し、靴やソックスは上坂さんが好きなゴスロリ風だったが、インスタグラムの写真ではボトムスは分からない。写真には

「チャイナ風の衣装が似合ってます。毛深すぎて尊い!!!!」
「以前のキョンシーより毛深い...」
「キョンシー飼ったら息できなくなりますよ」

といったコメントが寄せられている。この「毛深い」というのは上坂さんへのほめ言葉で、「可愛い」と言われるのが苦手だという上坂さんのために、ファンが「可愛い」の意味で使っている。上坂さんのコスプレやセクシーな画像が投稿されるたびに、インスタグラムでは「毛深い」というコメントが飛び交っている。