J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

別人を「村井チェアマン」、しかも日付も勘違い... 日テレ&TBS、2日連続「同じミス」のお粗末

   「NEWS ZERO」(日本テレビ系)と「あさチャン!」(TBS系)が、まったく同じミスで番組中に訂正・謝罪した。

   日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長(62)が新型コロナウイルスに感染したことを伝えた際、最近出席したJFA理事会で、田嶋氏の隣にいたのは「村井満Jリーグチェアマンとみられる」と報道。だが実際は村井氏ではなかった。

  • 村井満氏(2016年)
    村井満氏(2016年)
  • 村井満氏(2016年)

「向かって左にいるのが...」

   田嶋氏は2020年3月17日に感染が判明した。JFAの発表によると、2月29日に北アイルランドで国際サッカー評議会(IFAB)、3月2~3日にオランダで欧州サッカー連盟(UEFA)の会合に出席。5日には米国で女子日本代表なでしこジャパンの試合視察、6日に女子W杯招致活動をし、8日に帰国した。

   帰国後、同じくUEFA総会に出席していたセルビア協会やスイス協会会長の感染が判明。田嶋氏は16日にPCR検査を受け、17日に陽性の結果が出た。発症したのは14日だという。

   17日の「NEWS ZERO」ではナレーションで、田嶋氏が「帰国後も何度かJFAハウスに出勤し、今月14日の(JFA)理事会にも出席していた」と紹介。「これがその理事会の時の様子」として、JFAのウェブサイトに公開している月例理事会の写真つきのページを映した。さらに別の写真を映しながら、「机に置かれた(サッカー)ボールの奥に座っているのが田嶋会長です。向かって左にいるのが、Jリーグの村井チェアマンとみられます」と伝えながら、「田嶋会長」「村井チェアマン」とテロップを出した。

   ところがその約30分後、番組内で訂正。岩本乃蒼アナウンサーが「先ほどのVTRでお伝えした今月14日の日本サッカー協会の理事会について、村井チェアマンは会場には来ておらず、オンラインで参加していました。また、VTRでお伝えした写真は、先月以前の理事会のものでした。大変失礼致しました」と謝罪した。

   「これがその理事会の時の様子」として映していたページは、1月16日開催の理事会のもの。切り替わって「村井チェアマン」と伝えられた人物は須原清貴専務理事で、さらにこちらの写真は2月13日開催の理事会のレポートとしてJFAが掲載しているもので、少なくともJFAでの感染拡大の懸念とは無関係な時期だった。

あさチャン「これは今年1月の理事会の時の様子」→2月です

   翌18日には他局の番組である「あさチャン!」で同じミスがあった。ナレーションで「田嶋会長は(3月8日の)帰国後、日本サッカー協会のあるJFAハウスに何度か出勤し、理事会にも出席していました」と近況を伝え、「これは今年1月の理事会の時の様子。座席を見てみると、大きなフラッグの前に座っているのが田嶋会長。向かって左にいるのは、Jリーグの村井チェアマンとみられます」として、「ZERO」と同じJFAウェブサイト掲載写真に「田嶋会長」「村井チェアマン」のテロップをそれぞれつけた。

   先述のとおり、この写真は2月の理事会のものだ。番組では「(3月)14日の理事会に出席した後、体調に異変があったといいます」と伝えた。

   訂正されたのはその約20分後。藤森祥平アナウンサーが「先ほど、日本サッカー協会田嶋会長の感染を伝えるニュースの映像の中で、田嶋会長の横に座っていらっしゃった方を村井チェアマンとご紹介しましたが、日本サッカー協会の須原清隆専務理事の誤りでした。大変失礼致しました」と謝罪した。

   ちなみに、村井氏と須原氏は年恰好は近いが、遠景で不鮮明な画像とはいえ「似ている」とは言い難い。なお、田嶋会長を挟んで逆側に座っている男性がいるが、明記はされていないものの、こちらが「本物」の村井氏と見られる。

   インターネット上ではこうしたミスへの言及が。「あさチャンがNewsZEROと全く同じミスをやらかす」との声もあれば、「TBS、無理やり1月の理事会の写真持ち出して、しかも村井じゃない人にテロップ付けて、村井チェアマンもこのときには同席してます、みたいなこといま言ってたわ 色々ひどすぎ」「それZEROじゃないの」「ZEROもだったのかよ。俺がみたのは今朝のTBS ひとつの局だけでも問題なのに、2局もって」といった会話も発生していた。

   田嶋氏の感染により、もし仮にJリーグ役職者へも感染が拡大した場合に、中断中のリーグ再開にも影響しかねないとの懸念があがっている。JFA副会長でもある村井氏だが、JFA常務理事でJリーグ副理事長の原博実氏は17日、ツイッターで「村井さんと私は14日のJFA理事会WEB参加でした」と、感染対策をとって当時会議場にはいなかったことを明かしている。