J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鳩山元首相の「正論」、「テレ東緊急特番並みにレア」!? 香川県ゲーム条例への苦言に反響が

   鳩山由紀夫・元首相のツイート内容に対し、「(珍しく)正論だ」とネット上で驚きの声が広がっている。香川県議会が、子どものゲーム利用時間に目安を設ける条例を全国で初めて可決・成立させたことを受けたツイートで、過去に香川県議の海外視察が「観光」と批判を集めた点を指摘し、「子どもたちより前に自らを律するほうが先決ではなかったか」と痛烈な皮肉を放ってみせた。

   この条例問題をめぐっては、以前から疑問や不満が多く寄せられていた。今回のツイートに対し、「鳩山さんがまともなこと言うなんて、テレ東が放送内容を変更して緊急特番組むくらいレアなのでは」といった反応が相次いでいる。

  • 鳩山由紀夫元首相(2015年撮影)
    鳩山由紀夫元首相(2015年撮影)
  • 鳩山由紀夫元首相(2015年撮影)

県議らに対し「自らを律するほうが先決ではなかったか」

   鳩山氏は、香川県議会による条例可決の翌日(2020年3月19日)、ツイッターで、

「(略)我が家もかつてゲーム好きの息子に1時間までと約束させたことがある。基本は家庭で決めることだ」

   と自身の体験に触れた上で、

「香川県議会は3年前税金で海外旅行して殆ど遊んでいた過去をお持ちだ。子どもたちより前に自らを律するほうが先決ではなかったか」

と指摘した。

   同条例の制定に向けた動きをめぐっては、以前から懸念の声が出ており、たとえば朝日新聞の社説は1月23日段階で「香川ゲーム条例 危うい規制、再考を」の見出しで再検討を促していた。その後、調整過程での細かい文言の変更を経て今回、可決・成立。その翌日紙面(東京最終版、朝刊第2社会面)でも、朝日新聞は「『学力低下の根拠は』『家庭に介入』疑問の声も」との見出しで、懸念が指摘されていることを報じた。成立当日の3月18日には、脳科学者の茂木健一郎氏もツイッター(関連の第2投稿)で

「ゲーム利用時間制限とか、ゲーム禁止とか、意味がわからない」

と苦言を呈していた。

   こうした批判や疑問の声はネット上でも根強くある中、今回の鳩山氏ツイートを目にして賛同した人からは、

「『鳩山由紀夫に批判されるレベルの香川県』ってひどすぎてやばいな」
「香川県議会、鳩山由紀夫に正論を言われてしまうwまぁそんくらい酷いってことだけど(略)」

   といった指摘が相次いだ。中には、「大事件があり他局が特番を組む中でも、予定通りドラマや映画などを粛々と放送する」とのイメージが浸透しているテレビ東京を引き合いに出し、

「鳩山さんがまともなこと言うなんて、テレ東が放送内容を変更して緊急特番組むくらいレアなのでは」
「鳩山由紀夫がまともなこと言うのって テレ東が緊急報道特番やるぐらいのヤバみがあるな」

と、その驚きを表現する人もいた。

   従来、「鳩山氏の発言」に対する反応と言えば、ネット上の個人による発信のみならず、一部メディアからも「妄言」呼ばわりされることが珍しくない。

「相当だぞ」「とてつもないことだと思うよ」

   鳩山氏は2012年の衆院解散後に立候補を最終的に見送って政界引退した後も政治的な発言を続け、特に歴史認識や領土問題などの分野に関する内容で度々物議を醸している。メディア(ウェブ版)の見出しを見ても、「また変なことを言ってる『鳩山由紀夫』 クリミア『併合容認妄言』が日本の国益をどれだけ損ねるか」(産経ニュース、2015年3月15日)といったものが見つかる。比較的最近でも、2019年秋の当時女優の沢尻エリカ容疑者の逮捕(麻薬取締法違反容疑)を受け、安倍晋三首相が主催した「桜を見る会」問題と絡めて、政権による芸能界スキャンダルを使った批判かわし、とも受け取れるツイートを行い、批判的な多くの反応を呼び起こしていた。

   そんな鳩山氏が今回指摘した内容に含まれている、香川県議会の「税金で海外旅行」問題とは何か。2017年7月に放送された民放番組がきっかけで、「欧州視察」に行った県議6人が現地で日中に飲酒や観光をする様子が映っていた。批判が高まり、のちには県議計20人による4件の海外視察をめぐり、現地の市民団体が県知事に対し、県議に旅費返還させるよう求める訴訟も起こされた。一方で、2019年には「県議の海外視察が復活?(略)オンブズ、見直し求め陳情書/香川県」(朝日新聞、9月19日付朝刊)といった記事も見受けられる。鳩山氏ツイートの「自らを律するほうが...」は、こうした動きを視野に入れたもののようだ。

   以上のような流れを受け、今回の鳩山氏ツイートに納得、賛同するとともに、やはり驚きを隠せないツイートもあり、香川県や香川県議会に対し、

「あの鳩山に(略)言論で諭されるとか相当だぞ」
「(略)とてつもないことだと思うよコレは」
「鳩山由紀夫に至極まともな事を言われてしまうほどの異常事態が発生している事、香川県は自らの置かれている状況を重く見た方がいい」

とのメッセージを送る人も相当数、見受けられる。