J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

台湾、握手の代わりに「拱手」を! 三国志でよく見る「あいさつ」、新型コロナで再注目

   新型コロナウイルスの蔓延が深刻な中、台湾から握手の代わりとなる挨拶の仕方が拡散されている。

   その名も「拱手(きょうしゅ/こうしゅ)」または「拱手の礼」。映画「レッド・クリフ」をはじめとする中国時代劇でおなじみの、拳を手で包み、お辞儀をするという手法である。

  • 嘉義市サイトに掲載された「拱手不握手」などを呼び掛ける画像
    嘉義市サイトに掲載された「拱手不握手」などを呼び掛ける画像
  • 嘉義市サイトに掲載された「拱手不握手」などを呼び掛ける画像

「握手ではなく拱手を、皆で手を洗おう」

   「拱手不握手」というワードは、何も新型コロナの影響で生まれたものではない。台湾ではSARSの流行以降、度々標語として用いられており、語呂の良さから広く国民に知られている一言である。

   今回主に使われているのは「拱手不握手,大家勤洗手」(握手ではなく拱手を、皆で手を洗おう)だが、このほかにも「拱手不握手,才算好朋友」(握手ではなく拱手を、それでこそお友達)、「拱手不握手、肥皂勤洗手」(握手ではなく拱手を、石鹸で手を洗おう)といったバージョンも存在している。なお、台湾でも「いい方法じゃん!」と話題になっており、若者同士では冗談交じりに「やあやあ!」と拳を包み、時代劇風に挨拶する者も見受けられた。

   この「拱手」が現地メディアに大きく取り上げられるようになったのは、1月の下旬、中国で新型コロナウイルスの被害が報告されるようになったタイミングだ。

   台湾では春節行事の一環で政治家たちがお寺を参拝、集まった支持者と握手で触れ合うイベントが定番としてあるのだが、今年は感染防止のため「握手は取りやめたほうがいいのではないか」という意見が噴出した。しかし、口頭の挨拶だけでは味気ないと思った蔡英文総統やその他の政治家たちが次々と「拱手」で挨拶を行うようになったのがキッカケだろう。

習近平氏は「左右」間違えた?!

   そして3月5日、蔡英文総統は自身のツイッターを更新。米国在台湾協会の代表らと会合する際に「say no to a handshake & yes to this friendly gesture」(握手をせずに、このフレンドリーなジェスチャーを!)拱手で挨拶をしている動画を公開した。この動画が日本のツイッターでも「カッコイイ!」と拡散された。横山光輝さんの漫画「三国志」や、原泰久さんの「キングダム」など、中国史を扱った作品で多用されている表現だからこそ、親しみやすさを感じたファンも多いだろう。

   この「拱手」方式だと手を触れる必要がない上に相手に最大限の感謝と尊重を伝えることが出来るのでウイルス感染対策にうってつけとも言える。

   ちなみに、「拱手」にはいくつかのルールが存在する。男性は右手を拳にし、左手でそれを包むのがスタンダードだが、これは古来中国で「攻撃の手は右」とされていることから、「貴方を攻撃するつもりはない」という意味が込められている。一方、女性は左手に拳を作り、右手をそっと添える程度でよい。

   左右の手を逆にしてしまうと、「感謝」「尊敬」ではなく、「悲報を伝える」「命乞いをする」という意になってしまうので、こちらも要注意だ。

   先日中国の習近平国家主席が武漢を訪問した際、「拱手」で挨拶をしたのだが、一瞬だけ左右を間違える動画が拡散された。これには「中国文化なのに...」といった失笑も多く、物議を醸す一幕となっている。

(フリーライター 室園亜子)