2024年 4月 20日 (土)

北朝鮮「感染者ゼロ」強調するが... 国内では発生確認?米政府系ラジオ報道

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   現時点でも新型コロナウイルスの感染事例の発生を認めていない北朝鮮で、国内ではすでに感染事例の発生を認め、住民に注意喚起しているとの見方が出てきた。米政府系のラジオ局「自由アジア放送」(RFA)が2020年4月17日伝えた。

   対外的には自国の対応をアピールする一方で、脆弱な医療体制を背景に、国内向けには実情をある程度明らかにしながら対策を強化する狙いもありそうだ。

  • 平壌市民は花見もマスク姿だ(写真は労働新聞ウェブサイトから)
    平壌市民は花見もマスク姿だ(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 平壌市民は花見もマスク姿だ(写真は労働新聞ウェブサイトから)

国営メディアは順調な経過観察をアピール

   対外的には、北朝鮮は現時点でも「感染者ゼロ」の立場だ。感染症対策のトップにあたる朴名帥(パク・ミョンス)国家衛生検閲院院長は4月1日に平壌で共同通信やAFP通信など外国メディアのインタビューに応じ、

「現時点では我が国には一人たりとも感染者は発生していない」

と主張している。それから半月以上経過した4月18日付けの朝鮮中央通信の記事では、

「防疫活動が全党的、全国家的、全社会的にさらに強化されている」

などと報じており、さらに対応を強化していることをアピール。発熱などの症状がある人は隔離の対象になっているとみられ、

「平安南道、黄海北道、羅先市で全ての医学的監視対象者が解除された」

として、経過観察が順調に進んでいることを強調した。感染者についての言及はなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中