2024年 4月 20日 (土)

乃木坂46「I see...」、カップリングなのに「大ヒット」の背景 注目集めた「SMAP感」と4期生の将来性

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   乃木坂46の25thシングル「しあわせの保護色」Type-Dに収録のカップリング曲の「I see...」がじわりじわりとブレークしている。

   グループで最も後輩にあたる4期生のうち11人が歌唱する曲だが、2020年4月26日には、YouTubeでのMV再生回数でついに表題曲の「しあわせの保護色」を抜いたことが話題になった。この動きを後押ししたのは乃木坂46ファンだけでなく、「SMAP感」という感想が広まり、多くの人の興味を引いたことだった。

  • 「I see」のMVでは秋葉原の街中で4期生が踊る
    「I see」のMVでは秋葉原の街中で4期生が踊る
  • 「I see」のMVでは秋葉原の街中で4期生が踊る

全盛期SMAPを彷彿?

   「I see...」のMV公開は3月18日で、3月5日公開の「しあわせの保護色」より遅かった。しかし公開されると「SMAPっぽい」という感想を抱いたリスナーが多数現れ、乃木坂46ファン以外にも知名度を広げた。4月26日には再生回数で「しあわせの保護色」を抜いたことがツイッターでもトレンドに上った。28日17時頃の時点でも「I see...」の再生回数約606万回に対し「しあわせの保護色」約599万回で上回っている。

   あらためて「SMAPのよう」と言わせる「I see...」を聴いてみよう。ファンキーなサウンドが「SHAKE」「青いイナズマ」など90年代後半~00年代にヒットを連発していた頃のSMAPの楽曲を想起させる。キャッチーで覚えやすく、女性アイドルファンのみならず、90年代のポップスを知る世代でも興味を持ちやすい曲のようだ。

   SMAPと直接の関わりはないが、この曲を作曲した音楽ユニットのyouth caseと編曲の佐々木博史さんはともにジャニーズにも楽曲を提供してきた実績がある。例えばyouth caseが嵐の「Step and Go」、佐々木さんが同じく嵐の「Sakura」「愛を叫べ」などである。ジャニーズ王道のサウンドの一種が「I see...」にも反映されていた、といえるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中