J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

キンプリ永瀬、「たぬきの言いなり」になるゲームにぼやき なぜこっちが材料集めないといけないの!?

   アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉さんが2020年5月7日、パーソナリティを務めるラジオ「永瀬廉のRadioGARDEN」にて、人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」についての疑問を打ち明けた。

  • たぬきちに都合よく使われるけど…それが楽しい!?(公式サイトより)
    たぬきちに都合よく使われるけど…それが楽しい!?(公式サイトより)
  • たぬきちに都合よく使われるけど…それが楽しい!?(公式サイトより)

外出自粛で自分がジャニーズなのを忘れそう

   現在、新型コロナウイルス感染防止の為ほとんど家で過ごしているという永瀬さんは、番組冒頭で「自分がジャニーズだってことを忘れそう」だったとコメント。この日のラジオ収録をとても楽しみにしていたと話しながら、「元気そうでなによりです」とスタッフを気遣った。

   永瀬さんは「おうち時間」をゲームで過ごすことが多いらしく、この日は同グループの髙橋海人さんを含む友人と朝まで盛り上がったことや「どうぶつと戯れるゲーム」こと、Nintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」をプレイしたことについて談笑。「人と同じように魚釣ってみたり、虫も何匹かとったかな...化石も掘ってみたりしたけど」と、楽しみながらも、ある違和感を持ったことを告白している。

   彼が感じた「違和感」は、ゲーム内の案内役的ポジションである「たぬきち」の言動についてだそうだ。たぬきちはプレイヤーに島の開発を促進し、ローンを組ませる役割を持っているのだが、永瀬さんは「あのゲームさ、たぬきの...何?言いなりになるゲームなんだなあれって」と、たぬきちの命令通りに動かなければいけないことが少々不満な様子。

たぬきの犬になった気分

   「家作ったあと商店立てるじゃないですか、そのためにこっちが材料集めさせられたり、たぬきの犬になった気分!」「全部やるっていう選択肢しかなくない?」と笑いながら苦言を呈している。

   ちなみに永瀬さんのゲーム内における服装は自分の顔が描かれているTシャツにスカート、そして靴下というなんとも個性的な形相。その上、赤いカタカナ四文字の花(おそらくアネモネ)を頭に挿していることが説明されている。なお、初期設定の服は気に入らなかったため、ローン返済の資金にしようと売り払ってしまったそうだ。

   また、他の人の島も動画サイトなどで見ていることを明かしており、たぬきちに文句を言いながらもなんだかんだ「あつ森」を楽しんでいる様子がうかがえた。

   この発言を受け、ツイッターには一時「たぬきの言いなり」というワードがトレンド入り。

   リスナーからは「廉くんがラジオで語るあつ森の話が面白い」「どうぶつの森=たぬきの言いなりになるゲーム」など共感の声が寄せられたほか、「たぬきの言いなりってトレンドに出てるけどあのたぬきだよね?」「たぬきちですね...」と、ラジオを聞いていないユーザーからも、あつ森を連想するつぶやきも多数見受けられた。