J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

外出自粛でも「3キロくらいぴゅーっと落ちた」 NMB吉田朱里が明かした「自炊生活」

   ユーチューバーとしても知られるNMB48の吉田朱里さん(23)が、2020年5月8日にダイエット動画を公開。新型コロナウイルスの感染拡大で自粛生活が続く中、約1か月自炊を続けて3キロ減量したと明かした。

  • NMB48の吉田朱里さん(2017年6月撮影)
    NMB48の吉田朱里さん(2017年6月撮影)
  • NMB48の吉田朱里さん(2017年6月撮影)

「偏った食事をしないと逆に太る」と思い込んでいた

   動画では、約14分間にわたって自炊を始めて良かったことや感じたこと、最近の食生活について詳細に語っている。

   自粛までは職業柄不規則な生活が続き、食事も偏っていた、と吉田さん。「朝から何も食べずに、昼はお菓子食べたいからご飯食べず、夜に焼肉行くとか・・・お肉と野菜ばっか食べて炭水化物とらないとか」と、これまでの食生活を振り返った。夜に食事の予定が入ることが多く、「偏った食事をしないと逆に太る」と思い込んでいたそうだ。

   しかし、家にいる時間が増えたことをきっかけに自炊をスタート。野菜、タンパク質、炭水化物のバランスを考えれば、お腹いっぱい食べても太らないことに気付いたという。そこに軽い運動を加えたら「3キロくらいぴゅーっと落ちた」。

   現在は朝食にコーヒーを飲み、昼と夜に自炊する生活を送っているとのこと。自身のツイッターとインスタグラムには、度々ハンバーグやオムレツなど栄養バランスの整った手料理の写真を載せている。

「すごく当たり前のことになんでこの23年間気付かなかったんだろう」

   さらに、自炊生活で起きた変化として、間食が減り、身体がむくみにくくなり、朝の目覚めが良くなったことなどを挙げた。しかし、自炊を始めて一番良かったのは「健康的な食事をしっかりお腹いっぱい食べて痩せれた」ことだと強調している。

   「(自炊しバランス良く食べるという)すごく当たり前のことになんでこの23年間気付かなかったんだろう」と反省したといい「私みたいに3食しっかり食べたら太るんですよね、って思ってる方もいっぱいいると思うけど、栄養バランスのとり方な気がする」とダイエットに悩む人へ向けてアドバイスした。

   日頃からアパレルや化粧品をプロデュースするほか、女性ファッション雑誌「Ray」(主婦の友社)の専属モデルを務めるなど多方面で活躍し、女性から支持されている吉田さん。若きカリスマが明かしたシンプルで健康的なダイエット法に、ユーチューブのコメント欄やツイッターには

「自分も食事内容見直そうと思った!!アカリンありがとう」
「やっぱりバランスとれた食事って大事なんやなぁ」
「私も変な食生活ばっかりしてるからアカリン見習う!」

といったコメントが寄せられている。