J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

手越祐也に「裏切られた」VS「認めて偉い」VS「ファンが可哀想」... 思わぬ展開にSNSは修羅の巷

   ジャニーズ事務所は2020年5月15日、「NEWS」の手越祐也さん(32)についての声明を事務所の公式サイトで発表した。

   手越さんは、緊急事態宣言による外出自粛が要請されていた4月中旬に、ファンの女性たちと共にパーティーを開いたなどと5月14日発売の「週刊文春」に報じられていた。

   ジャニーズ事務所は、報道内容について、「本人へ事実確認を行いました所、掲載内容の相違はあれど、女性を伴う外出の事実を認めました」としつつ、「ファンの皆さま、そして関係者の皆様へ、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

  • さまざまな声が手越祐也さんに殺到している(写真はジャニーズ事務所本社)
    さまざまな声が手越祐也さんに殺到している(写真はジャニーズ事務所本社)
  • さまざまな声が手越祐也さんに殺到している(写真はジャニーズ事務所本社)

「今はコロナで外出自粛のときじゃん」

   ジャニーズタレント、それも人気の高い手越さんについてのスキャンダルとあって、事務所発表の直後からネット上ではツイッターを中心にさまざまな声が噴出している。

   まず目につくのが、「裏切られた」とする手越ファンの嘆きだ。あるツイッターアカウントは、「手越くんのニュース見て、裏切られた気分、ショック、、担降りしそう」と、打ちひしがれる思いを吐露しつつ、手越さんのファンを辞めるべきか否かで悩んでいる。別のアカウントは、「手越なんで? 別に女性と遊ぶのが悪いことだとは言わないけど今はコロナで外出自粛のときじゃん」と、今の状況でパーティーを開くのは「自粛破り」であるとの怒りを吐露している。

   また、「『手越担は動じない』じゃないんだよー。私9年くらい手越が好きだったけど今回はさすがに嫌気がさしたよ」と、愛想を尽かしたとの声を上げている。

   手越さんといえば、これまでにも複数のスキャンダルを報じられており、最近では安倍晋三首相の妻・昭恵さんが花見の自粛が要請されていた3月中に花見を開き、そこに手越さんが参加していたことが記憶に新しい。

「手越くんどうなるんでしょーか」

   そのためか、今回、事務所が手越さんの報道についてその内容を認めたことに対し、「手越が謝罪なんて珍しいね」「手越は正直身から出た錆 てか事務所認めたの珍しい(笑)」と驚く声も広がっている。手越さんをめぐっては前述の通り、これまでにもスキャンダルが報じられたことがあるが、報道に対して声明を発表するのは異例のこと。

   このため、あるアカウントは、「手越の件、この前まで捏造とかファンは言ってたみたいだけど本人認めてるんだからもう信じてたファンが可哀想」と、自らは手越ファンではないものの、同じジャニーズファンとして心を痛めているとツイートしている。

   手越さんは今回の件で、チャリティーのために結成された臨時ユニット「Twenty★Twenty」を外れることに。別のアカウントは、「手越のこと事務所認めたねwww手越くんどうなるんでしょーか」と、さらなるペナルティーが下るのではないかと推測する向きも。また別のアカウントは、「今までは事務所が守ってくれてて殆ど反省もしてなかったんだろ...でも今回は事務所が認めたからいよいよ終わりかな?」と、手越さんが「詰んだ」のではないかと指摘している。

   このほか、「手越の報道はだいたい事実なんだなw素直に認めて偉いとすら感じる笑」「手越まじで病気治らんな(笑)でもちゃんと認めたから偉い」と、事実を認めただけでも手越さんに進歩の兆しが見られるとする声も。これら、手越さんについてさまざまな声は現在もネット上に上がり続けており、その様子は正に「カオス」といった状況だ。

(j-CASTニュース編集部 坂下朋永)