J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「手越退所」報道に「せめてSTORYを完結させて」 4部作ツアー、N→E→Wまで来ているが...

   ジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS」の手越祐也さんの活動自粛発表に続き、"退所報道"まで飛び込んできた。

   NEWSのファンからは、コンサートツアーの存続を心配する声も少なくない。ファンにとって、今年のツアーは特別なものであるからだ。

  • NEWSの「STORY」ツアーどうなる(写真はジャニーズ事務所)
    NEWSの「STORY」ツアーどうなる(写真はジャニーズ事務所)
  • NEWSの「STORY」ツアーどうなる(写真はジャニーズ事務所)

スポニチ報道にファン衝撃

   NEWSは2020年3月から6月にかけて、全国9か所でツアーを行う予定だった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、すべての公演の中止が発表されているが、振替公演の実施の可能性は残っている。

   そうした中で、5月26日、手越さんが無期限で全芸能活動を自粛するとジャニーズ事務所が発表した。27日朝、スポーツニッポンから手越さんが退所の意向を固めているとの報道もあり、ファンに大きな衝撃を与えている。

   ツイッターでは「手越退所」「退所の意向」といったワードがトレンド欄に上がる中、ツアーの存続を心配する声も少なくない。

「手越の退所が本当なのかはわからんけど、せめてSツアーはやり切って欲しいなぁ」
「storyのツアーだけはまじでやって欲しい」
「手越よ、せめてSTORYを完結させてくれ...」

4年越しプロジェクト集大成の年に...

   というのも、今年の「STORY」ツアーは4年かけて紡いできたプロジェクトの集大成だったためだ。NEWSは2017年から2019年にかけて「NEVERLAND」「EPCOTIA」「WORLDISTA」と3つのツアーを行ってきた。今年の「STORY」ツアーで完結する4部作の壮大なプロジェクトで、各ツアータイトルの頭文字をつなげると、グループ名になる。

   NEWSのコンサートといえば、増田貴久さんがステージ衣装をデザイン、人気振付ユニット「振付稼業 air:man」に振付を依頼するなど、凝った演出がファンに好評を呼んでいる。今後について、事務所の発表や本人の発言はないものの、ファンは気が気ではないようだ。