J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

日の丸マスク「製造休止」騒動は「炎上商法じゃない」 なお続く「誹謗中傷」に会社声明

   日の丸があしらわれた「日の丸マスク」が、SNS上での誹謗中傷により製造休止した問題で、販売元の「くればぁ」(愛知県豊橋市)は2020年6月8日、「今回の件で炎上商法などと言われることは心外」などとコメントを出した。

   同商品をめぐっては今年2月、政府からの要請で生産しているとの誤情報が拡散し、心無い意見が多数寄せられていた。それから約3か月後に、製造休止が発表された。

  • 日の丸マスク(くればぁ社通販サイトより)
    日の丸マスク(くればぁ社通販サイトより)
  • 日の丸マスク(くればぁ社通販サイトより)
  • ロゴを一新したマスク(くればぁ社インスタグラムより)

法的措置も検討

「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」「馬鹿なのかなこの国?日の丸入れる手間省いたらもっと増産できたでしょ」

   マスク不足が深刻化しはじめた2月中旬ごろ、「日の丸マスク」に対して根拠不明の情報がSNSなどで広まり、くればぁが否定する騒動があった。同社によれば、日の丸マスクは2015年から発売し、15年のフィギュアスケート世界選手権で羽生結弦選手が着用したことでも話題になった。

   くればぁの石橋衣理社長は5月28日、自身のツイッターで、同社が政府と繋がっているとの憶測や、社名を揶揄(やゆ)されるなど心無い意見が寄せられたとして、「大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています」と明かしていた。

   6月8日の声明文では、「今回の件で炎上商法などと言われることは心外ですし、今後も誹謗中傷がエスカレートするようであれば法的に対応することも検討いたします」と宣言する。

「3か月以上に渡って業務に支障」

「事実と異なる内容が SNS 上で流れた後、SNS 上では静かになったと思われるかもしれませんが、直接のお問い合わせやご意見などにより今まで3か月以上に渡って業務に支障が出ており、その点で事実をお伝えさせていただきました。今更と思われるかもしれませんが SNS 上で起こっていることが全てではございません」

   日の丸マスクは6月9日現在、公式通販サイトでは売り切れで、「今のところ再販の予定はありません。また製造販売する際は HP 等で告知致します」と案内。購入したい場合は、6月中に再販予定とする新しいロゴをあしらったマスクを検討して欲しいと伝えている。日の丸マスクと性能に差はないとする。

「最後に大変多くのご支援の声を頂き感謝申し上げますとともに、今後も皆様に喜んでいただけるものづくりを心掛けて参ります。頂きましたご意見は目を通させていただきますが、失礼と承知でご返信は致しませんので温かく見守って頂きますようよろしくお願い申し上げます」(石橋社長)