J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

NGT48、初の「新潟市出身」センターで誓う再出発 1年9カ月ぶり新曲、陣容の意味は

   新潟市を拠点にするアイドルグループのNGT48が2020年7月22日、5枚目のシングル「シャーベットピンク」を発売する。NGT48にとって新曲発売は1年9カ月ぶり。この間、グループは山口真帆さん(24=19年5月卒業)に対する暴行事件をめぐる対応で厳しい批判を浴びた。

   センターポジションに選ばれたのは、新潟市出身の藤崎未夢(みゆ)さん(19)。NGT48のシングル表題曲で新潟市出身者がセンターを務めるのは初めてで、藤崎さんは「新潟の皆さんにも親しみを持っていただけるようなセンターになりたい」と意気込む。キャプテンの角(かど)ゆりあさん(19)はツイッターで、過去の経緯を「これからも背負っていかなければ行けない(原文ママ)」とした上で、「今のメンバーだからこそ出せる色を出しながら前に進めるように皆で乗り越え、絆を深めていくものにしたい」と再出発を誓った。

  • NGT48の新曲でセンターに選ばれた藤崎未夢(みゆ)さん(中央)。2020年1月のコンサートでは、序盤の楽曲「奇跡は間に合わない」でセンターを務めた
    NGT48の新曲でセンターに選ばれた藤崎未夢(みゆ)さん(中央)。2020年1月のコンサートでは、序盤の楽曲「奇跡は間に合わない」でセンターを務めた
  • NGT48の新曲でセンターに選ばれた藤崎未夢(みゆ)さん(中央)。2020年1月のコンサートでは、序盤の楽曲「奇跡は間に合わない」でセンターを務めた
  • 2020年1月に東京都内で行われたNGT48のコンサートには、合宿で選抜された16人が出演した

新進の「研究生」を抜てき

   新曲の概要は、6月11日夜に配信された動画番組で発表された。メンバー30人全員が歌う「全員選抜」で、過去にNGT48が出したシングル表題曲では16~24人が「選抜メンバー」として選ばれていたのとは対照的だ。

   センターに選ばれた藤崎さんは、初の「選抜入り」でもある。藤崎さんは18年1月に行われた第3回「ドラフト会議」でNGT48から指名され、18年7月の劇場公演でデビュー。グループの中では比較的若手で、現時点でも正規メンバーになる前の「研究生」と呼ばれるポジションだ。ただ、出演メンバーを合宿の特訓で選抜した20年1月のコンサートでは出演メンバーの16人に選ばれ、序盤の楽曲「奇跡は間に合わない」でセンターを務めたり、終幕後の「影アナ」と呼ばれるあいさつを担当したりするなど、存在感も増しつつあった。

   過去のセンター経験者は、中井りかさん(22)、荻野由佳さん(21)、本間日陽さん(20)の3人。3人とも15年のグループ発足時から活動してきたメンバーで、それぞれの出身は富山県富山市、埼玉県越谷市、新潟県村上市。センターを新潟市出身者が務めるのは今回が初めてだ。藤崎さんは動画番組で、

「感謝の気持ちと、自信を持って精いっぱい頑張りたい。私は新潟県新潟市出身で、ずっと新潟で過ごしてきて、沢山お世話になったので、新潟の皆さんにも親しみを持っていただけるようなセンターになりたい」

などと意気込んだ。

メンバーの絆が崩れたことは「これからも背負っていかなければ」

   角さんはNGT48の1期生で、グループへの逆風が続く19年9月にキャプテンに就任。6月12日午後にツイッターを更新し、この1年9カ月について

「今までに、たくさんの人にご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。そして私たちが守らなければいけなかった大切なメンバーの絆が崩れてしまいました。その事はこれからも背負っていかなければ行けないと思っています」

などと言及。一連の経緯を踏まえて前進を目指す。

「今までのことをリセットするものではなく、今までのことを踏まえて今のメンバーだからこそ出せる色を出しながら前に進めるように皆で乗り越え、絆を深めていくものにしたいです」

   角さんのツイートによると、藤崎さんは「すごく努力家さん」。そんな藤崎さんに、

「そして新潟愛、グループ愛を強く持っていてくれる子です。そんな彼女がこのシングルのセンターポジションに立つのはすごく嬉しいです」

とエールを送った。

HKT48と同じシステムで「オンラインおしゃべり会」

   NGT48の運営会社の親会社「スプルート(Sproot)」代表取締役の渡邊洋行氏も、6月5日にツイッターで、

「若いメンバーが被害にあったというあの出来事をいつも頭に置きながら活動することが、今後のNGT48の活動の根幹だと思っています」

などとする談話を出している。

   スプルートは、福岡市を拠点にするHKT48の運営会社の親会社でもある。HKT48は6月8日、「オンライン握手会」を9月上旬頃に行うことを発表したばかり。今回NGT48が出す新曲では、握手会ではなく「オンラインおしゃべり会」への参加が特典だ。HKT48と同様に「LINE Face2Face」に独自開発の顔認証システムを組み合わせて運用予定で、9月14日から10月31日にかけて、計21日間にわたって開催される。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)