J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

桜井日奈子の「ゆるさ」全開 動画への注目度が急上昇のワケ

   女優の桜井日奈子さん(23)について、本人のYouTubeチャンネルが話題だ。

   桜井さんは2019年8月14日にYouTubeチャンネルを開設。19日には、本人の楽曲「花と毒薬」のミュージックビデオが掲載され、その後も本数は少ないながら不定期に更新が続いてきたが、20年5月後半から更新頻度が加速。このため、芸能人のYouTubeアカウントの中で存在感が増し始めている。

   さらに、6月1日には「【緊急会議】日奈子のチャンネル名決めを行います!」とのタイトルでチャンネル名をユーザーから公募。「そういえば、まだYouTubeのチャンネル名を考えていなかったなーということに気付きました」と微笑む桜井さんがチャンネル名を募集すると、その4日後には初の生配信が行われ、桜井さんが、チャンネル名が「どこでもひなこ。」に決まったことを発表した。

  • 桜井日奈子さん(2019年撮影)
    桜井日奈子さん(2019年撮影)
  • 桜井日奈子さん(2019年撮影)

「『仲が良かった』......今でも仲がいいですよ」

   その後も桜井さんは頻繁に新動画を投稿。5日には「ゆるーくふわふわの卵焼き作って食べました」とのタイトルでも、自身が卵焼きを作る様子を撮影した動画をアップ。「みなさんこんにちは。桜井日奈子です」と挨拶する桜井さんは題材に卵焼きを選んだ理由として、「卵焼きが私は大好きなので」とニッコリ。やや散らかり気味の台所ながら手際よく調理を勧め、フワフワの卵焼きを完成させると自室に持ち込んでおいしそうに頬張ったのだった。

   また、12日には「子どもの顔で子どものころのおもいで」とのタイトルで、子供風の顔に動画加工された桜井さんが、自身の子供時代を振り返る動画を公開。「3人兄弟で、年が近かったので、すごく仲が良かったです」と明かしつつ、「『仲が良かった』......今でも仲がいいですよ」と、変な聞こえ方になりかねない点に自らツッコむなど、コミカルさあふれる仕上がりとなっている。

「最初に言っておきますが、面白いものは、一切出てきません!」

   さらに、23日には「カバンの中身を紹介します!」とのタイトルで、自身の持ち物を紹介。「最初に言っておきますが、面白いものは、一切出てきません!」と出オチ感満載のトークから始まる約6分の動画では、カバンが自身の父親からの誕生日プレゼントであることを明かしているほか、その中身として、共に革製の「眼鏡ケース」と「小物入れ」、「台本カバー」に「使い捨て歯ブラシ」といった、今にもロケに出かけそうな内容のカバンの中身の紹介が続く。

   これら、ゆるさ全開の動画に対しては、ファンから「安定の可愛さ」「日奈ちゃん、エピソードも可愛いいなぁ〜」「卵焼き上手にできましたね。作っている姿も食べている姿もかわいいです」といった絶賛が殺到。昨今では女優の本田翼さん(28)や川口春奈さん(25)ら「女優YouTuber」がネット上を席巻しているが、いずれ桜井さんがその中に割って入る日が来るかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)