2024年 4月 19日 (金)

SNSでちょっとだけ降臨?「ななみん」に歓喜 元乃木坂46橋本奈々未、今もファンに慕われる理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アイドルグループ・乃木坂46の元メンバーの橋本奈々未さんの姿が、知人のSNSに登場?――投稿された写真はマスク姿だが、ファンは「ピースの仕方がななみんだ」などと歓喜した。

   2017年2月20日にグループを卒業して以来、芸能界を引退して動向がほとんど伝えられていなかっただけに、ネットの動揺は大きく、SNSへの投稿があった日の夜には、「橋本奈々未」「ななみん」がツイッターのトレンド入りしていた。現役時代は確かにグループの顔で人気メンバーではあったが、引退から既に3年以上。なぜ今もこれほどまでにファンに愛されてきたのだろうか。

  • 橋本奈々未さん(2015年撮影)
    橋本奈々未さん(2015年撮影)
  • 橋本奈々未さん(2015年撮影)

「ピースの仕方がななみんだ」

   2020年7月1日、東京都内のとある美容室のスタッフとみられる人物が、リニューアル(事業引継ぎ)の日に、「奈々未ちゃんが(略)初日にお花を持って来てくれた」とツイッターなどに写真付きで投稿した。「#橋本奈々未」とハッシュタグもつけている。

   写真はマスク姿の女性がピースサインをしたり、花束で顔を半分隠したりしている。このアカウントでは同日、「本人から了承済です。載せるの今回だけです」との説明があり、翌2日にも「最初、顔隠して撮ってたら 横から顔出して、いいですよって言ってくれた奈々未ちゃん 優しすぎる(略)」とツイートした。

   その姿は花束とマスクで隠されてはいるが、アイドル時代と変わらぬ爽やかな容姿とポーズに彼女を知るファンからは、「お元気そうで何よりです 相変わらずお美しい...」「ピースの仕方がななみんだ」との歓喜のツイートが相次いだ。7月3日も「奈々未の日」とのことで、橋本さんを懐かしむファンのメッセージがネットに多く書き込まれている。

   橋本さんは北海道出身、2011年に乃木坂46の1期生として加入。初期の人気メンバー「御三家」(橋本さん・白石麻衣さん・松村沙友理さん)の一角で、ファッション誌「CanCam」専属モデル・ドラマ出演・レギュラーラジオ「SCHOOL OF LOCK!」出演ととんとん拍子に仕事が増えていったように見えるが、一方でどことなくクールで影のあるアイドル性がついてまわった。それは後述のようなよく知られた加入時のエピソードのためでもあったし、時にシニカルともいわれる彼女独特の感性にあった。

   2016年10月の卒業発表後に冠番組「乃木坂工事中」でバナナマンの2人と橋本さんが対談した時、設楽統さんから「最初の頃、結構えぐいこと言うとみんなマジ引いたりとか泣いちゃうとかあったけど、橋本だけが笑ってるっていうのは結構安心してたよね。橋本が笑ってるからもうちょっと言ってもいいか、みたいな。こっち側の目線持ってる子がいるんだって」と評価されていたが、正統派アイドルとは一線を画す感性がグループにアクセントを与えていただろう。

   名言の一例を挙げると、「乃木坂ってどこ?」の企画「子供相談室」で「地獄って本当にあるんですか?」という質問に対し「天国がどんな所で地獄がどんな所かもわからないでしょ?今生きてるこの世界が地獄かもしれないし」と答えたことがある。橋本さんが置かれた後述の環境を考えると合点がいくかもしれないが、視聴者がギョッとする、しかし人生を考えさせられる一言だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中