J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

コロナ禍の「オンライン成人式」に悲鳴 「振袖購入しちゃった」「大人が我慢できないのになぜ?」

   2021年の成人式について、横浜市が早々とオンラインでの開催を決めたことに、新成人からツイッターなどで悲鳴が上がっている。

   新型コロナウイルスの感染防止のための苦肉の策だ。しかし、晴れの舞台だけに新成人らの不満も強いようだ。

  • オンライン成人式になれば、どうなる?(写真はイメージ)
    オンライン成人式になれば、どうなる?(写真はイメージ)
  • オンライン成人式になれば、どうなる?(写真はイメージ)

ヤフー・リアルタイム検索では、ワードが20位以内に

「現段階で新型コロナウイルス感染症の終息の見通しが立っていないことや、式典によって、感染拡大を引き起こす可能性が否定できないことから、集合開催は断念せざるを得ないという決断に至りました。横浜アリーナでの式典を、楽しみにされていた新成人の皆様、保護者の皆様には大変申し訳ありません」

   横浜市は2020年7月6日、例年1月に横浜アリーナで行ってきた成人式について、21年は特設サイトによるオンライン方式で行うと発表し、公式サイト上でこんな説明文をアップした。この方式は、全国初だという。

   このオンライン成人式では、特設サイトに横浜ゆかりの著名人のお祝いメッセージ動画などを載せるほか、SNSを通じて新成人や市民が写真やメッセージなどを投稿できるようにする。新成人には、事前に特設サイトのURLが載った案内状が郵送され、これらの動画などが一定期間見られるそうだ。

   こうしたことがニュースサイトなどで流れると、ツイッター上などで、晴れの舞台がなくなることを嘆く声が新成人らから次々に寄せられた。ヤフー・リアルタイム検索のトレンドランキングでは、「オンライン成人式」のワードが20位以内に入ったほどの反響を集めている。

   19歳の女性というツイッターユーザーは、夜の街をきっかけに感染が再拡大していると報じられたことを受けて、こう怒りを露わにした。

「俺たちは思い出のロスジェネ世代なのかもしれないな」

「キャ◯クラやホ◯トクラブで楽しんでいる人がいるのに、私たちの大切な成人式が奪われるのは許せない。少しくらい我慢してくれたら、感染拡大する事なく、成人式ができたかも知れないのに。いい大人がなんでそんな我慢ができないの」

   また、国立大学生だという別のユーザーは、「会社は通常運転で、大学は疲労とストレスが溜まるオンライン。飲み会、風俗はアリなのに、成人式や入学式・卒業式はなし。なんだかなぁ。学生にしわ寄せがきすぎじゃないかい??」と若者の苦境を嘆いた。

   このほかにも、「振袖のご購入しちゃったヨーーー!!」「居酒屋デビューはだいぶ先だろうなあ...」「俺たちは思い出のロスジェネ世代なのかもしれないな」といったツイートがあった。

   新成人以外からも、「やる意味ある?ほんとビックリだし可哀想すぎる」「美容室とか和服の店からすると大ダメージだよな」などと同情の声が寄せられている。一方、「渋谷とかのウェイウェイ映像見てしまうとやむを得ない気がしてしまう」「どうせメインは居酒屋での同窓会なんだからいいでしょ」などと冷めた意見もあった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)