J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「えりぽんかわいい」がSNSで浸透中 モー娘。生田衣梨奈、インフルエンサーへの道

   2020年7月7日に、ツイッターで流行したトレンドの一つに「えりぽんかわいい」といいうものがある。この日23歳の誕生日を迎えたアイドルグループ・モーニング娘'20の生田衣梨奈さんを称える時に使われるワードだ(「えりぽん」は生田さんの愛称)。

   生田さんは5月に開設したインスタグラムで度々完成度の高い画像を投稿し、その度にネットのファンを盛り上げてきた。SNSを武器として今のモーニング娘'20のファン獲得につなげたいという生田さんの戦略があるようだ。

  • 7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿
    7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿
  • 7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿

5月15日のインスタ・アカウント開設以降、ほぼ毎日更新

   生田さんがインスタグラムのアカウントを開設したのは5月15日だった。最初の投稿で「女性がかわいくなるアイテム(ハート)男性の方が笑顔になるかわいい写真を投稿します。世界中にかわいいを発信します(絵文字)」とつづっている。以後、ほぼ毎日インスタグラムの更新を続けている。投稿を追っていると、戦略的かつ積極的に露出を増やしているのがわかる。

   5月18日に自ら「アイドル前髪」の作り方を動画で説明・実演してみせると「存在がインスタ映え」「素材が良すぎる」などの絶賛コメントが多く寄せられた。その後もコスメアイテムの紹介をしてみせたり、5月25日には中国で流行していた「ポテチ映え」をした自撮りを公開し、日本でも流行させようとしたりした。

   投稿の多くは自らのヘアアレンジ・ファッション・メイク・行ってみた場所をアピールするもので、特技のゴルフを生かしたゴルフウェアブランド「ELEYVS GOLF(エリヴィス ゴルフ)」のゴルフウェアを着用した写真もアップしている。また中には「地雷女」メイクに挑戦してみたという半ば自虐的な投稿(5月31日)もあったが、これにも絶賛のコメントが多数寄せられた。

   また、以前オフィシャルブログで投稿し「美しすぎる」と大反響があった証明写真を7月4日に改めて「加工って言われるかもやけど無加工です!!!色の編集だけした笑」と投稿している。投稿には必ず「顔面国宝」「存在がインスタ映え」のタグを付けており、容姿が自らの武器だと自覚して「全力でインフルエンサーになります笑」(5月15日のブログ)とくだけた口調でもネットの話題になりたいというスタンスでいるようだ。現在インスタグラムのフォロワー10万人超えも目標に掲げて、更新の度にアピールしている。

「今の」モーニング娘。を知ってほしい

   「#えりぽんかわいい」のハッシュタグはもともと2016年頃から生田さんとファンの間で使われていたが、インスタグラム開設でそちらでも流行るようになった。新型コロナの影響で20年序盤からコンサート・イベントの中止が続いているために、アイドルとファンのコミュニケーションはネット上に限られてしまっている。その逆境を利用してか、美意識やファッションを伝えてバズらせたいとの生田さんの戦略もじわじわ功を奏しているようだ。開設から2か月弱の7月7日時点でインスタグラムフォロワー数は約8万7000人にのぼっているが、積極的な投稿の大元の動機は生田さん本人のみならず今のモーニング娘'20の知名度を上げたいというものだろう。誕生日の7日の投稿では

「いろんな場所で誕生日をお祝いしてくれてありがとう(ハート)(中略) そして。。。
Instagramをキッカケに好きになってくれた方!!!
これからモーニング娘。をたくさん知ってください!!!
過去のモーニング娘。じゃなくて
今のモーニング娘。を知って好きになって頂きたいです!
ありがとうございます(ハート)」

と訴えている。

   ハロー!プロジェクトはコンサートでのハイレベルなパフォーマンスが見どころ。生田さんは2011年のモーニング娘。加入以来コンサートの休演なし、特技はアクロバットというアピールポイントも持つが、7月11日から開催のハロー!プロジェクト・コンサート(ハロコン)はバラード主体のためメンバーの激しいダンスはしばらく封印。それでも得意分野を見出してグループに貢献する生田さんのSNSでの活躍は続くだろう。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)