J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

有吉弘行&水ダウ演出・藤井健太郎、ドミノ特番に意欲 「ドミナー達に声かけてみます」

   お笑い芸人の有吉弘行さんとTBSの演出家・藤井健太郎さんがドミノ特番に意欲を見せ、話題になっている。

   かつての放送されていた有吉さんの冠番組「おーい!ひろいき村」(フジテレビ系)で人気を博していたドミノ企画。お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さんやバイきんぐの小峠英二さん、アルコ&ピースらが参加し、巨大ドミノをいくつも作り上げていた。

  • 有吉弘行さん
    有吉弘行さん
  • 有吉弘行さん

「大型ドミノ特番やりましょうよ」

   そんな中、2020年8月5日に藤井さんが演出を務めている「水曜日のダウンタウン」(TBS系)が放送され、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんがアイドルグループ・豆柴の大群の在庫CDアルバム7000枚を使ったドミノに挑戦。その中で助っ人の「ドミノ芸人」として呼ばれたのが、かつて「おーい!ひろいき村」のドミノ企画でクロちゃんと共演した庄司さん、アルコ&ピースの平子祐希さん、小峠さんらで、果てしないドミノに心が折れそうなクロちゃんを????咤激励しつつ、ドミノ完成に貢献していた。

   有吉さんは放送の翌6日にツイッターを更新し、

「面白ドミノ選手権。。。」

と一瞬このドミノ企画に反応。しかし、ドミノ企画が想像以上に大変なものであることを知っているためか、

「イヤイヤ!そんなの無い無い!」
「危険な思想だった。忘れよう。。。」

とすぐに考えを振り切っていた。

   しかし、このツイートに藤井さんは、

「大型ドミノ特番やりましょうよ」

と有吉さんをお誘い。有吉さんはこれに、

「ドミナー達に声かけてみます」

と前向きに返答しており、ファンからは、

「すごい二人が動き出した!」
「クロちゃんは絶対に参加してほしい!」

といった喜びの声が集まっていた。