J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

山下智久の自粛で狩野英孝が「もらい事故」? 未成年女性問題でTVでも蒸し返される

   未成年女性との飲酒問題などが発覚し活動自粛が発表された山下智久さん(35)をめぐり、ある人物の同じようなスキャンダルが蒸し返されている。

   お笑い芸人の狩野英孝さん(38)である。約3年前に当時17歳の女性との淫行疑惑を週刊誌にすっぱ抜かれ、世間から大バッシング。謹慎することになった。

  • ジャニーズ事務所
    ジャニーズ事務所
  • ジャニーズ事務所
  • 未成年女性との交際報道で当時謝罪会見した狩野英孝さん(2017年1月21日撮影)

「3年前の狩野英孝さんがほぼ同じ状況だったので...」

   文春オンラインが2020年8月7日、山下さんと「KAT-TUN」亀梨和也さん(34)が7月末に東京都内の飲食店で、未成年女性を交えて飲酒していたと報道。山下さんは飲食後、未成年女性とホテルに入ったとしている。するとジャニーズ事務所は17日、山下さんを一定期間の活動自粛、亀梨さんを厳重注意としたことを発表した。2人は、女性が飲食店の年齢確認で成人である旨を説明された上で紹介されており、実際には未成年とは知らなかったという。

   未成年女性をめぐる不祥事ということで比較されたのが、17年1月に淫行疑惑が報じられた狩野英孝さん。当時、黒スーツに黒ネクタイ姿で謝罪会見を開き、当該女性と交際していたことを認めた。女性から成人と聞いており、のちに10代と分かったとしていた構図もほぼ同じ。また、狩野さんは当時34歳で、1か月後の17年2月には現在の山下さんと同じ35歳になる時期だった。

   山下さんの活動自粛発表後、ツイッターやネット掲示板では「狩野英孝と同じことしてるやんけ」「山下智久=狩野英孝 という等式を思いついた」「ステージ的には狩野英孝と山下智久が同じになった」などという投稿が見られ、狩野さんを想起するユーザーが少なくなかったようだ。

   ネットユーザーに限らない。20年8月18日の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、司会の小倉智昭さんが「ジャニーズ事務所の処分が出たことで、事がさらに大きくなりましたね。以前だったら『そんなもんほっとけ』という感じの芸能界だった部分もあると思うけど、今は厳しすぎるくらい厳しい」と言ったのに対し、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんが、「3年前の狩野英孝さんがほぼ同じ状況だったので。狩野さんは半年(編注:実際は約5か月)休んじゃったから、じゃあ山Pは休まなくていいのかってなっちゃう。前例があるので仕方ないと思いますけど」と狩野さんの例を持ち出して比べた。

「狩野英孝だって、復活できているのです」

   さらに番組でカズレーザーさんは「向こうが未成年なのに(成人だと)偽ったとかお酒飲んだとか。狩野さんはお酒はなかったと思いますけど、山Pだから極端に厳しいかというとそんなことないんじゃないか」と、処分をめぐってなおも2人を比較。小倉さんは「お笑いとアイドルの立ち位置がかなり違うってのがあるかも」と言うと、カズレーザーさんは「芸能界のヒエラルキーの話ですか。そこなんですか結局」と腑に落ちないようだった。ネット上では「山Pの件で亀梨がもらい事故とかってなってるけど、過去の出来事をカズレーザーによって引き合いに出された狩野英孝こそ、もらい事故だと思う」といった同情の声も。

   番組で言及されたように、狩野さんは前出の謝罪会見後に謹慎に入った。約5か月後の17年6月1日に所属事務所から謹慎解除が発表され、同月10日に復帰後の初仕事。現在もテレビなどで精力的に活躍している。

   そんな「前例」に照らし合わせ、ネット上では山下さんの活動自粛をめぐり、

「山Pも狩野英孝のようにカムバックするさ」
「山Pと狩野英孝やってることほぼおんなじやし復活するでしょ」
「狩野英孝だって、復活できているのです。山Pだって年内は時期尚早ですが、年明けには復帰できると思います」

といった声があがっていた。