J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ムックさん、大阪万博ロゴに親近感 「あれっ?わたくしかな?」

   子ども向け番組「ポンキッキーズ」(フジテレビ系、BSフジ)などで人気を博したキャラクター・ムックが、大阪・関西万博のロゴマークについて言及した。

   2025年に開催される予定の大阪万博。2020年8月25日に「いのちの輝きを表現していく」というテーマを元にした公式ロゴマークが発表となったが、赤い丸が円状に繋がり、白の中に小さな青い丸が入った目玉のようなものがいくつか入っているような斬新なデザインとなっており、大きな話題になっている。

  • 大阪・関西万博のロゴ発表
    大阪・関西万博のロゴ発表
  • 大阪・関西万博のロゴ発表

ガチャピンもネタに

   そんな中、ムックはロゴ発表の25日深夜にツイッターを更新し、

「わわわ!」
「このロゴを見た時に『あれっ?わたくしかな?』かと思いました!」

と大阪万博ロゴについて言及。すでにネット上では、カラーリングなどから「ムックに似ている」といった指摘が集まっていたが、

「これは必ず大阪・関西万博に行かないと行けませんぞ~」

と意欲をあらわにした。

   さらにムックの相方であるガチャピンは翌26日にインスタグラムで、

「おーい!ムック!」
「深夜の寝ぼけツイート、面白かったよー!」

とイジリ。ハッシュタグでは、

「大阪万博のロゴがムック」

と記していた。

   この投稿にふたりのファンからは、

「このロゴムックだと思うと可愛く見える」
「ムックさんの最終形態?!」

という声が寄せられていた。