J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ネット通販「Qoo10」の「メガ割」がお得すぎた 今すぐ覚えたい活用術、運営会社に聞きました

提供:eBay Japan合同会社

   インターネット通販を使うなら、やっぱり安く買いたい。総合ショッピングモール「Qoo10(キューテン)」はそんな思いに応えるクーポンやセールを次から次へと提供している。2020年9月1日に始まる「メガ割」もその1つ。2230万点以上の商品が20%オフで購入できる期間限定割引だ。

   今回話を聞いたのは、Qoo10を運営するeBay Japan合同会社のJPファイナンスコントローラー・神谷香菜子氏。「お得」に「楽しく」ショッピングできるQoo10の魅力、これから初めて使ってみようという人向けの「超簡単Qoo10活用術」を語ってもらった。

eBay Japan合同会社JPファイナンスコントローラーの神谷香菜子氏
eBay Japan合同会社JPファイナンスコントローラーの神谷香菜子氏

「メガ割」は、他のクーポンと併用できる

   「Qoo10」は10年6月に開設し、20年6月時点の出店(セラー)数は1万2600、出品数は12億品を超える巨大ECサイト。取引件数の6割超を占めるのはビューティ・コスメとレディースファッションで、トレンドに敏感な20~40代女性から大きな支持を得ている。

   とはいえ、メンズファッションや、日用品、食品なども幅広く取り揃えており、ここ数年の成長率はレディースよりメンズファッションのほうが高い。まさに総合ショッピングモールとして勢いを増しており、登録会員数は17年1月の750万人から20年7月は1600万人と3年半余りで2倍超の増加を遂げた。

9月開催の「メガ割」一押し商品:ボレロ風ライトスウェットフーディーカーディガン
9月開催の「メガ割」一押し商品:ボレロ風ライトスウェットフーディーカーディガン

   Qoo10最大の特徴は、豊富なクーポンやセールでの「割引」にある。その代表が3、6、9、12月の年4回開催される「メガ割」だ。誰でも取得できる20%割引クーポンで、適用対象商品は6月実績で850万点以上。9月開催では「さらに多くの2230万点以上の商品で使えるようになります」と神谷氏は話す。

9月のメガ割は1~3日、4~6日、7~10日の3ステージに分け、各ステージで20%クーポンが3枚ずつ発行されます。ですので、最大9回ご利用いただけます。

対象商品は、サイト内の『メガ割アイコン』を押していただくと一覧表示されますので一目で分かると思います。9月はファッション商品でいうと靴や、ちょっとした外出で着られるパーカーをはじめ、秋冬ファッションに力を入れています。数多くのファッションブランドがQoo10に出品しており、アウトレットもお安く購入できますよ」(神谷氏)
9月開催の「メガ割」一押し商品:『Naning9』パーカー
9月開催の「メガ割」一押し商品:『Naning9』パーカー

   20%オフを9回使えるだけでもかなりのお得感だが、Qoo10の真骨頂は他のクーポンと併用できる点にある。

「Qoo10には、セラーごとに発行する5%割引の『ショップクーポン』や、セラーにかかわらずカート単位で使え、購入金額に応じて異なる金額の割引が受けられる『カートクーポン』があります。それぞれダウンロードして使います。メガ割はこれらのクーポンと同時に利用できます」(神谷氏)

LINE Pay決済で5%オフ実施中

   決済についても、12種類の方法を用意。7月からはスマホ決済「LINE Pay」に対応し選択肢が広がった。さらに「決済方法ごとの割引キャンペーン」を開催するのもQoo10の魅力の1つだ。現在LINE Payで決済すると5%割引を受けられ、これも「メガ割」と併用できる。また、マイナンバーカードを持っていればLINE Payを通じてマイナポイントも取得できる。

「Qoo10は、各種決済会社とさまざまなプロモーションを展開しています。LINE PayやPayPalなど、時期によって特定の決済手段を選ぶことで、クーポンやポイントバックを受けられます。最近は後払い決済やキャリア決済など、スマホで完結できる決済手段も人気ですね。

LINE Payは、ユーザーの年齢や性別がQoo10とマッチすることから導入を決めました。ボリュームとしてもLINEは8300万人のユーザーがおり、Qoo10ユーザーと重なる方が多いため、利便性が高まると考えました。また、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続き、ネットショッピングの利用頻度が上がり、支払い時の電子決済需要も高まっています。こうした社会的なニーズも導入の決め手です。

Qoo10では12の決済手段に対応しています。私個人的にはクレジットカード(Visa/Master)を使いながら、LINE Payや後払い決済など複数の手段も持っておき、買い物の都度、クーポンが出るお得な決済方法を選択するようにして楽しんでいます」(神谷氏)

   Qoo10は「セール」も豊富だ。使えるクーポンがない場合でも、トップページから見られる「タイムセール」「今日の特価」「共同購入」のセールコーナーを活用すれば、普段より安く購入できる。

   「タイムセール」は毎日3回、10時、17時、24時に更新され、特定の商品が一時的に値下がりする。神谷氏は「数時間しか安く買えないので、後から安くなっていたのを知ると勿体ない」と、こまめにチェックすることを勧める。「今日の特価」は1日限定で特定の商品が安くなる。そして「共同購入」は、期間内に一定数以上の購入者が集まると対象商品の割引が発生するというユニークなセールだ。

初めてのユーザーが実践できるお得な使い方は?

神谷氏にQoo10活用術を聞いた
神谷氏にQoo10活用術を聞いた

   「お得感」が得られる仕掛け満載のQoo10だが、ではどうすれば少しでもお得に買い物できるのだろうか? 特に初めて利用してみようというユーザー、利用開始して間もないユーザーが簡単に実践できる「Qoo10活用術」を聞いてみた。

「私の場合、Qoo10にアクセスしたら、使う使わないは別にしてまず全てのクーポンをダウンロードしておきます。たとえばカートクーポンは、購入金額が高いほうが割引額も高くなります。私もよくやるのですが、日用品や常備食、水などをまとめ買いし、最大割引のカートクーポンを使えば、よりお得に買い物できます。あとは決済手段の割引適用に備えます。

クーポンとあわせて確認したいのが先ほどのセール情報と、Qoo10のトップにある『ランキング』です。カテゴリーごとに今売れているトレンド商品を掲載しています。商品ページを開くと価格や口コミ(レビュー)も書いてあるので、お買い得なのか、使用感はどうか、などもご確認いただけます。

もう1つチェックしておきたいのは、トップから飛べる『Qラウンジ』のページにある『ルーレットQ』ですね。1日1回チャレンジできて、買い物に使えるポイントやクーポンがランダムで当たります。累積でルーレットを回した回数に応じたポイントも付与されるので、『出欠』を取るような感覚で回していただければと思います」(神谷氏)
「Qラウンジ」のページ
「Qラウンジ」のページ

「お得に楽しみながら」を実現するQoo10の工夫

   毎日アクセスしてチェックしたくなる工夫が凝らされているわけだ。「お得に楽しみながらショッピングしたい」というニーズをQoo10は大事にしているという。

「ネット通販といえば、『特定の欲しい物があって検索で探す』という使い方が一般的と思います。Qoo10も当然そうした使い方ができますが、それだけではありません。これまでお話ししてきたさまざまな仕組みから分かるように、あたかも実店舗の大型ショッピングモールにフラッと立ち寄り『今は何がトレンドなのかな』『こんな感じのものはないかな』という軽い感覚で、商品を見て回ることができます。

Qoo10のランキングやセールは、たとえるならスーパーのチラシに似ているかもしれません。ざっくりと斜め読みして『今日はこれが安いから買おう』と、欲しくなるものが出てきます。

コスメやファッションは、海外セラーも数多く出品しています。日本ではなかなか買えない商品もあります。特定の商品が欲しいと思っていざQoo10にアクセスすると、いろんな関連商品があり、口コミも数百件単位でついているのが分かると思います。すると『あれもこれも試したいな』と思われるユーザーが多いですし、それも私たちが提供する楽しみ方の1つです」(神谷氏)

   ユーザーを飽きさせない取り組みを続けるQoo10。「私たちとしては、ぜひクーポンをフル活用していただきたいですし、ランキングやセール情報を眺めながら楽しんでいただきたいですね」と神谷氏は話している。