J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

キスマイ宮田、念願コスプレで「喜べ雑種ども!」 しかしスタジオには知る人がおらず...

   2020年9月16日に放送された「バナナサンド」(TBS系)で、ジャニーズアイドル「Kis-My-Ft2」(通称キスマイ)の宮田俊哉さんがコスプレを披露した。今回はNGなしとして、「今の彼女」やファーストキスの思い出を語った。

  • 宮田さんがコスプレしたキャラクター「ギルガメッシュ」
    宮田さんがコスプレしたキャラクター「ギルガメッシュ」
  • 宮田さんがコスプレしたキャラクター「ギルガメッシュ」

「ただいま同棲中です!」

   「爆上がりショット!」というゲストが「今、何でテンションが上がるのか」を写真で紹介するコーナーでは、「今の彼女」を紹介。アニメ「幼女戦記」の主人公、ターニャ・デグレチャフのフィギュアを公開した。宮田さんは、

「これはですね、幼女戦記というアニメがあるんですけど、架空の異世界に幼女がいて、その幼女が戦争をするっていうアニメの、主人公のターニャ・デグレチャフっていう、女の子が僕の彼女です。ただいま同棲中でございます!」

と満面の笑みで語った。

   続いて、漫画「まもって守護月天!」のシャオリンを紹介。

「実は彼女が僕のファーストキスの相手なんです」
伊達みきおさん(サンドウィッチマン)「どういうこと?」

   スタジオがざわついた。実は宮田さんは小学生のころ、月刊少年ガンガン(エニックス)を読みながら「かわいいな」と感情が高まり、つい表紙のシャオリンにキスをしたという。スタジオでも当時の再現として、2回ほど口づけをした。

   さらに宮田さんは、こういったアニメや漫画への愛を語ることができる機会に、あるキャラクターのコスプレをしたいという。

「私は王だぞ!この雑種が!」

「コスプレって本当にやってみたくって、『コミックマーケット』っていう通称コミケって言われるところで、俺、『コスプレ』やりたいっと思って事務所の方に言ったら『目立つことだけは本当にやめて』って。
なんでそういうコスプレ封じられてるんで、こういう機会でもないとできないな、と思ったんで」

   アニメ好きを公言している宮田さん、過去には人気ゲーム「Fate/stay night」などに登場するイリヤスフィール・フォン・アインツベルン(イリヤ)を「彼女」だと公言したことでも話題となった。今回は同シリーズの作品に登場するギルガメッシュのコスプレをしたいと熱弁する。そこで番組では、ギルガメッシュの衣装を用意。公式イベント用に制作された世界に一つだけの衣装だ。

   宮田さんは大喜びで衣装に着替えた。そしてリノリで、役になりきってスタジオに登場。

「フハハハハハ!!ハハハハハハ!喜べ雑種ども!我が名はギルガメッシュ!!」

   しかし、スタジオには彼を知る者がいない。

伊達さん「いや わからない......」
宮田さん「わからんのか!私は王だぞ!この雑種が!」
北山宏光さん(Kis-My-Ft2)「雑種......」

   キャラお馴染みの台詞が通じず、宮田さんは「コスプレするにしてはメンツ違いましたね」と述べた。

宮田さんの「彼女」の敵にもなるけど大丈夫?

   視聴者からは、

「宮田くん、お顔が善人すぎてギルガメッシュの十八番、『喜べ雑種!!』が優しそうに見えて可愛い やさしいギルさん......」
「これってギルガメッシュになってイリヤのハートキャッチ(物理)したいって言う宮田の欲望の表れなのでは?」
「宮田くんイリヤちゃん好きだけどギルガメッシュもコスするくらいに好きなんだ?!術だからなのか?」

といった声が寄せられた。

   ギルガメッシュは、ゲーム「Fate/stay night」内の分岐によっては宮田さんの「彼女」、イリヤの敵になってしまう。しかし、今回宮田さんがコスプレをしたギルガメッシュ(キャスター、通称術ギル)は、同シリーズでありながらもやや異なる世界観「Fate/Grand Order」に登場するため、セーフなのかもしれない。