J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

EXITりんたろー。の介護アドバイスに7万超「いいね!」 「しみる言葉」と大好評

   お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんが2020年9月17日、自身のツイッターで、認知症の家族の介護について具体的かつ前向きなアドバイスを送り話題になっている。

  • りんたろー。さん
    りんたろー。さん
  • りんたろー。さん

「良い意味で適当さが重要」

   りんたろー。さんは「おばあちゃんが何日の何曜日かわからなくて泣きながら電話をかけてくると母が大騒ぎ 『僕もわからないよ』『そのうち思い出すよ』『そんなに曜日が重要?』『職員さんが教えてくれるよ』僕は適当に言葉をかけます!」とツイート。

   続けて、「介護って良い意味で適当さが重要 一緒に落ちたら共倒れ!認知と共に楽しく生きよう!」と、介護に悩む人に向け前向きなアドバイスを送っている。りんたろー。さんは過去に8年間、介護のアルバイトをしていたことで知られる。

   このツイートには18日10時の時点で7万5000件を超える「いいね!」を集めているほか、介護の仕事をする人や家族の介護をしている人たちからの書き込みや、「介護の経験者だからこそできるアドバイスだと思う」「今介護と向かい合ってる方にしみる言葉」などの声が相次いでいる。