J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

動画投稿者「アル中カラカラ」と「バーで同席」情報 「証言」登場でほっとするファン続出の理由

   「アル中カラカラ」の愛称で親しまれている、人気動画投稿者「wawawa」さんにバーで遭遇した――こんな「証言」動画が配信され、ファンの関心を集めている。中には「生存説」が出たとして喜びの反応を示す人も。

   というのも、以前から相当な飲酒ぶりを披露していた「wawawa」さんの投稿が5か月以上途絶えており、体調を案じる声に交じって、心配のあまりか「死亡説」に触れて「生きていてほしい」という人も出る状態になっていたのだ。もっとも、今回の証言者は動画で「証明できないんだけど」とも話しており、全容ははっきりしない。

  • 画像はwawawaさんの動画から(ニコニコ動画内)
    画像はwawawaさんの動画から(ニコニコ動画内)
  • 画像はwawawaさんの動画から(ニコニコ動画内)

動画での飲みっぷりにファンから心配の声

   2015年12月から4年以上にわたってニコニコ動画に投稿されてきたwawawaさんの動画は、ゴザの上で料理した串カツなどをつまみとしながら、氷をカラカラと揺らしてハイボールを飲む、といった内容で知られ、注目を集めてきた。フォロワーは11万人(20年10月21日夕現在)。「アル中カラカラ」はこうして飲む際に使われるフレーズで、いずれもウイスキーと炭酸水の比率が「1:1」に近いものだったり、時にはウイスキーに直接炭酸を注入した「100%ハイボール」を一気に飲み干したりするなど、ハードな飲酒量を見せつけていた。

   以前は「週1ペース」などでこうした飲みっぷりを披露してきたwawawaさんに対しては、新たに動画を投稿するたびに体調を心配するファンから、「生存報告」が確認されたとして扱われていた。

   そんななか、19年9月の動画で「諸事情によりしばらく動画投稿できないかも」と説明した後、約半年間にわたって更新が途絶。20年3月に復帰して月に1~2本ペースで配信していたものの、5月8日を最後に説明なく投稿が止まり、10月21日夕現在、新たな動画は公開されていない。5月投稿の動画には「生きててくれ」といったコメントが多数寄せられ、グーグル検索のサジェストでは「アル中カラカラ 死亡」と出てきてしまうほどユーザーは心配しているようだ。

「証明できないんだけど...」

   そして今回、動画配信者の「布団ちゃん」さんが10月19日に動画サービス・オープンレックで配信した動画で、「2日前」にゴールデン街(東京都新宿区)のバーでwawawaさんと偶然「同席した」と話した。「布団ちゃん」さんはゲームや料理の投稿・配信を続けており、4万3000人以上のフォロワーを擁している。

   説明によると、wawawaさん動画が「好き」とのことで、過去の動画で何度か出てきたことのあるゴールデン街のバーに「聖地巡礼」として行ってみたところ、その日再来店した「カラカラさん」をマスターから紹介されたとしている。

   また、数か月以上も動画投稿を行っていない理由をwawawaさんに聞いたところ、「めちゃめちゃやりたいかも、だけど新しいパソコンにウィンドウズムービーメーカーが入ってなくてできないかも」と話したとのことだ。かつてマイクロソフトが開発していた編集ソフトだが、サービスの終了に伴い、「動画編集のやり方」が分からなくなったという。

   ただ、「布団ちゃん」さんはこのエピソードについて「証明できないんだけど」と前置きをしており、真偽ははっきりしない。配信を見たwawawaさんファンからは、一部には「ガチなんか?」と疑問視する声もあるが、「生きててよかった」「生きてたことが一番うれしい」といったコメントが多く寄せられている。