J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「空耳アワー」復活に高まる期待の声 意味深「SUN部門」はやはりゲストの...?

   2020年10月22日、テレビ朝日「タモリ倶楽部」の人気企画「空耳アワー」が半年ぶりに復活することがわかった。

  • 星野源さんのインスタ投稿
    星野源さんのインスタ投稿
  • 星野源さんのインスタ投稿

安齋肇さんのアシスト役もばっちり

   「空耳アワー」は日本語以外で歌われているのに日本語のように聴こえる歌詞を「空耳」として、空耳歌詞に沿って撮影されたイメージ映像とともに楽しむという名物コーナーだ。4月に惜しまれつつ休止となっていた。

   ファンの多い企画であることから「待ってました空耳アワー」「復活嬉しいなー!新作くだらないのください」と喜ぶ声が続々と投稿されている。

   今回の空耳アワーは「新作・名作たっぷり出します!帰ってきちゃった空耳アワー復活祭」として、10月30日、11月6日の2週にわたって放送される。半年ぶりの復活に際し、ゲスト審査員として同コーナーのファンだという松たか子さんと星野源さんが出演する。また、おなじみの「ソラミミスト」安齋肇さんも登場。久々の復活に進行の不安があるとして、遅刻癖のある安斎さんをアシストしたことがある市川紗椰さんも助っ人として出演するという。

   星野さんの公式ツイッターアカウントでも「今回半年ぶりに復活する『空耳アワー』のコーナーに審査員として参加します!」とアナウンスがあり、「嬉しい!絶対に見ます!」「タモさんとのやりとり、とても楽しみにしています」と放送を心待ちにするファンからのリプライが寄せられている。

休止中に寄せられた投稿から選りすぐり

   番組では企画の休止中に投稿された約1万通もの空耳の中から選りすぐった新ネタや、往年の殿堂入り空耳を「ショート部門」や「ダミ声部門」、「不条理部門」、「グルメ部門」に加え「SUN部門」など、さまざまな部門に分け審査する。

   星野源さんのシングル曲に「SUN」というタイトルの曲があるため、「空耳アワー復活部門、グルメ部門は分かるけど...SUN部門とは?」「『SUN部門』は源さんがいるからだろうな」と「SUN部門」で星野さんの曲の空耳ネタが存在するのではないかと期待を寄せるファンの声も多いようだ。