J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

11月4日は「いい推しの日」 ツイッターで盛り上がった「推し」談義の中身は?

   2020年11月4日は「いい推しの日」とされている。ツイッターでは自らの推しについて語る人が増加。ハッシュタグ『#いい推しの日』には企業アカウントらも参加して盛り上がっている。

  • あなたの大切な「推し」は?(イメージ)
    あなたの大切な「推し」は?(イメージ)
  • あなたの大切な「推し」は?(イメージ)

「やっぱり推しに支えられることが多い」推しの存在に感謝するファンも

   「いい推しの日」とは、11月4日の日付を「いい(11)推し(04)」とする語呂合わせから制定されたものだ。2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された正式な記念日である。一番応援している「イチオシ」のアイドルや俳優・女優、キャラクターやスポーツ選手といった様々な「推し」について語り合う日だという。

   ツイッターでは、「11/4はいい推しの日だそうなんで、オレの推しをおすすめしときますね!」「本日はいい推しの日ということで、マンティコアちゃんの画像をペタリとな」「いい推しの日なんだって!私の推しはORβITというグループ!!」など、イラストや写真を交え自らの推しを紹介するツイートが多く投稿されている。これを受け『#いい推しの日』のハッシュタグが日本のトレンド1位、米大統領選関連のワードと並び世界でも上位に入るなど、多くの人が「いい推しの日」を楽しんでいるようだ。

   また、「いい推しの日ってことで推しについて考えるんだけど......やっぱ推しに支えられることが多いんよね」「ただただ大好きとしか出ない語彙力皆無の女ですお世話になってます」など、推しの存在について改めて考えたという声も散見される。

   「いい推しの日」に関するツイートをする企業アカウントも多い。アニメ「トムとジェリー」の公式ツイッターアカウント(@TomAndJerry_JP)は、「今日(11月4日)は#いい推しの日!皆さんの推しは誰ですか?ぜひリプライで教えてください」として、ファンに呼びかけた。ファンからは「トムです!いつもコテンパンにやられるけど憎めません」「トムの悪友トリオのひとりの、灰色の子ネコが好きです!」とお気に入りのキャラクターについてのコメントが多く届いている。

コイケヤや県公式アカウントも...

   スナックメーカー「コイケヤ(@koikeya_cp)」もポテトチップスやカラムーチョ、ポリンキーなどの人気スナックの写真に「え、選べません...!!みなさんの推し教えてください!」と添えてツイート。酒屋「KURAND」の公式アカウントが「全部おいしく食べてお酒も飲めるので大好きです。推しは『カラムーチョ』です。」と反応。

   青森県観光企画課公式アカウント「まるごと青森(@marugotoaomori)」では、「11月4日は#いい推しの日!皆さんの推しはこの中にありますか?#青森りんご」として、青森の名産品であるジョナゴールド・トキ・王林・彩香の4種のりんごの写真を投稿。公式アカウントでもさまざまな「推し」にまつわるエピソードを見ることができる。