J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

デートで男がクーポン、あり?なし? 「ダサい!」と主張した側がコテンパンになった理由

   ジャニーズグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利さんとマリウス葉さんが2020年11月3日、テレビ番組「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演し、女心に対する認識を明らかにした。

  • しっかりした男のほうが好感?(イメージ)
    しっかりした男のほうが好感?(イメージ)
  • しっかりした男のほうが好感?(イメージ)

「クーポンをちゃんと使いなさい」と育てられたマリウス

   この日、「女心わかってる?2択クイズ」コーナーに出演した2人は、冒頭から「(コンサートで)アリーナわかせてますから!」「みんな彼女」と自信満々に回答。女心に関しては任せろと言わんばかりの態度を見せていた。

   しかし、「初デートでクーポンを使用するか、しないか」という質問を振られると2人の意見はぱっくりと割れてしまう。

   現在20歳のマリウスさんは、長らく母親に「クーポンをちゃんと使いなさい」と言われていたことから、たとえ初デートであろうが使用に抵抗はないと断言。「最初からオープンな関係性でいようよって思っちゃう」「カッコつけなんてもう古い。そういう世代」と、新時代の感性を披露した。一方4歳年長の佐藤さんは「初デートですよ?財布からクーポン出したらダサい!」と困惑。最初ぐらいはカッコつけさせて欲しいと話す。

   どちらの意見が世の女性に支持されるのかを番組が調査したところ、「安く済んだ方がハッピー」「すごーいってなる」「全然使っていい。お金の管理をちゃんとしてるから、そっちのほうが好感度が上がる」と、意外にも「クーポンを使ってほしい」派が多数に。中には使わないでいて欲しいという意見もあったが、「使用したほうがいい」と述べる女性が圧倒的に多いという結果がはじき出された。

ジャニーズなら「結局どっちも正しい選択肢」?

   自信満々だった佐藤さんは、この報告を受け「(自分は)ジャニーズなんですけどね...」と意気消沈。その後のクイズでもことごとく少数派を選択してしまい、最終的には画面から消えてしまったことから「本当に今ショックです」と音声のみで伝えている。

   この放送を受け、ツイッターからは「ガチでお金持ちなご家族のマリウスくんがクーポン使ってるのがすごく好感持てる」「マリウス家、金持ちなのにクーポンちゃんと使うのめちゃくちゃ良い」「好感度過ぎない?」といった称賛が続出。タカラジェンヌを母に持つ彼の庶民的な一面に、「意外!」「ステキ!」と悲鳴が上がった。しかし正直に答えた佐藤さんに対しても「勝利くんだったらどれも正解なので」「いざと言う時に相手のためにお金を出せる勝利くんの心意気にはきゅん」「結局どっちも正しい選択肢」と歓迎の声が寄せられている。