J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「結婚願望ない」「子どもは欲しい」 最上もが「妊娠発表の半年前」に語っていた価値観

   元でんぱ組.incの最上もがさん(31)が、2020年11月12日、自身の妊娠をブログやインスタグラムで報告しネット上で反響を呼んでいる。

   最上さんは、妊娠とともに「結婚の予定は御座いません」と説明。このまま出産すると「未婚の母」となるわけだが、最上さんは今年4月にその可能性を示唆するような内容をインスタグラムで投稿していた。

  • 2020年4月に投稿された最上もがさんの投稿(本人インスタグラムより、編集部で一部加工)
    2020年4月に投稿された最上もがさんの投稿(本人インスタグラムより、編集部で一部加工)
  • 2020年4月に投稿された最上もがさんの投稿(本人インスタグラムより、編集部で一部加工)

「他人の価値観に口出すことじゃないと思います」

   最上さんは4月15日、自身の周囲で結婚する人が増え「もがちゃんは結婚しないの?」とその度に聞かれる、とインスタグラムの投稿で切り出した。

   続けて、自身の結婚観を語り、

「まず、結婚願望がないです」
「"この人となら結婚したい"と思える人と出会えて
相手も同じ気持ちなら、結婚という契りを交わす可能性はあります。って感じなんですよね。でも良いパートナーと出会えたとしても"結婚"を選ぶかは別だと思ってます」

とコメント。結婚するのが幸せかわからない、と綴っている。

   その一方で、「子どもは欲しいです、とても」と最上さんは続ける。

「じゃあ子どもが欲しいなら結婚したいんじゃん!て言われるんですが
それとこれとは別ですし、結婚してなくても育て方の工夫はできると思ってます。
周りにも結婚せず子どもをきちんと育てている方を知っています。
『そんなのは子どもにとって不幸だ!』て言う人もいるかもですが、ぼくはそう思ってません」

   自身にとって、子どもが欲しいという思いと、結婚願望は別だと語る最上さん。自論を述べたうえで、

「これも人それぞれでいいとおもいますし
他人の価値観に口出すことじゃないと思います」
「とりあえず、結婚しない女を余り物だとか不幸だとか勝手に決めつけないで て思います!」

と締めくくった。

「やっぱり相手は気になる」との反応も

   投稿から約7か月後の11月12日に、最上さんは妊娠および結婚の予定がないことを発表。結婚観や人生観には特段触れていないが、

「将来のことを考える日々の中で、子どもが欲しいという願いが強くなっていたので、とても嬉しく思っています」

と喜びをあらわにしている。

   以前からメディア出演等を通じて、自身がバイセクシャル(両性愛者)であること、結婚願望がないことなどを明らかにしていた最上さん。それだけに、妊娠発表の際は祝福コメントが多数寄せられる中、

「頑張れ!でもやっぱり相手は気になる・・・」
「最上もがさんの子供の父親って誰なんだろ・・・」
「その父親になりうる男性との関係性がすごく気になるね」

といった、子供の「父親」が誰にあたるか気に掛ける声も散見された。